【Xmasにいかが?】えくらっとりのBlogmasDAY11‼-ティラミス作り

ようやく公開!

ご存知でしたか…?

このブログは時にYouTubeの概要欄になるのです…

えくらっとりです。

11日目、今日はティラミス動画の概要をしゃべりこぼします。

Xmasパーティーでちょこっとデザートとして重宝できるレシピ!

ティラミスは万能です。

ぜひぜひ作ってみてね!

オイシイから!

ティラミス動画がこちら

サムネが古風です。

全体的に家が暗いもので、どうしても画像がぼやけます。

それもえくらっとり流、ということで!

Xmasにカメラもらえるかな…

むしろ買おうかな…

ティラミスのレシピ

混ぜるだけ!のカンタンレシピ。

チーズも砂糖も自分好みに少しずつ足していけば良いので簡単で失敗しらずです。

~A~
❏卵黄 1個
❏砂糖 10グラムくらい…?
☞混ぜ合わせておきます。

~B~
❏生クリーム
☞泡立てておきます。

~C~
❏卵白 1個分
❏砂糖 10グラムくらい…?
☞メレンゲを作ります。ボウルをひっくり返しても落ちてこないレベルまでハードに仕上げます。

①Aにチーズ類(マスカルポーネ:クリームチーズ=3:1)を加え混ぜ合わせる

②①にクリームを加えて混ぜ合わせる

③②にメレンゲを3分の1加えてゴムベラでさっくり混ぜ合わせる

④残りのメレンゲを全て加えてゴムベラでさっくり混ぜる

⑤容器にクッキーを敷き詰め、④とココアを交互に敷いていく。

完成!

お手軽スイーツティラミス

混ぜるだけ!

クッキーを珈琲に浸すとまたぐっと香りが増します。

オイシイです。

今回は忘れました。

ティラミス、しっかり作ればもっと手間がかかるだろうし、スポンジを作るレシピもありますね。

ただ、この簡略バージョンでも十分ティラミスを味わえます。

Xmas、年末の人が集まる時期にパパっと作れるこの子は本当に万能です。

おいしさレベルもマックスなのでぜひぜひお試しを!

…こんなにティラミスを推していますが、やはりクリスマスにはおいしい本格ケーキも食べたいもの。

今度シフォンケーキもやりたいです。

この人も万能。

一度に大量に作れるので大人数にも対応、そして冷めても!トッピングなしでも!おいしい。

このような手軽にいつでもオイシイお菓子、集めていきます。

フィンランドでもたくさん出会えるといいなあ…✨

さて、えくらっとりの概要欄、これにて終了です。

他の動画もぜひ見てね!

えくらっとりは甘党でもしょっぱ党でもあります。
お菓子は好きでも写真を撮るセンスがないので研究します…
今9本動画上がってます。早くも黒歴史…?

おすもうさん達はclickできるよ!

文章も難しいですが動画もセンスが問われます。

私はかなり動画は見ますが本読んでないや…

他の方の表現技法から学んでいくのが一番楽しくて手っ取り早い。

そんな気がします。

じゃあ読みなや!本!

とりあえず進撃読みます。

KIITOS!!