【もう12月も中盤】折り紙とがま口でXmasに備える-えくらっとりのBlogmasDAY13

土日は貴重。そして一週間のうちでも気分が上がっている。

平日はいかに学校を気にしないか。

土日はいかに学校を予測するか。

ちょっと時間が無い日でもできる作業で土日の時間をつぶしたくないだけです。

ばんえいは命だし土日月しかやってないから見ないという選択肢はナイヨネ。

えくらっとりです。

ブログの内装を変えてみました。

WordPressのテーマごと変えてみたのずいぶん雰囲気が違います。

スマホ対応のものにしたのでこれからのストレスが軽減されるはず…

その場の流れだけでなくその先も見こせる余裕を持って生きたいものです。

マイリマショウ。

えくらっとりNP-14/Dec/2019

NPは新聞の略です。

新聞風の手書きまとめを毎日掲載しようかな、と。

ちょっと話がずれますが私が高専に入った理由がデジタル化をめちゃくちゃに進めるこの世の中を止めたいから。

ものを手で書く場面が減っていたり、アナログを避ける傾向があったり。

それはそれで良いと思うのですが、アナログの良い所をうまくいかして次につなげたい。

スマホだけで会話や人間関係を終わらせてしまう人間を増やしたくない。

寂しいじゃん。

ということでこれからはなるべく手書きの何かを乗せるようにします。

続くかな…?

鳥って書くの難しい。

今日のハイライト-折り紙でボール

このボール。

確か高専入学したての頃は組み切れなかったのです。

それが一日で二つ完成させられるようになっている…✨

人間やってみればできるかもしれない、これを証明できました。

ちなみにコレ、手汗をかきまくってしまったりノリをつけすぎたりしてしまうとすぐぶかぶかになります。

特にこのボールだと、「★」を作っていくイメージでやると失敗しやすくなります。

というのも、一つの折り紙で二つの星に影響を与えることになるからです。

折り紙言葉で説明するのバキバキに難しいので実際作ってみてください。

「折り紙 星のボール」

で出てくるのでは…?

とにかく、「この折り紙をここに配置することで次はどんな形が出てくるか?」と次のステップのことを想像しながら組み進めることが秘訣。

集中力要ります。

授業中は完全にノートが取れないのでアウトになります。

これは眠気覚ましレベルではないので授業中はおすすめしません。

授業中はサンタ、ダリヤが丁度よいかも…?

もういくつ寝ると冬休み…?

ということで冬休みもやってきます。

そこでこのがま口バック君が大活躍する予定なので何としてでもこの土日で完成させたいのです。

靴下も作りたいし今日粘土を買ってきたのでねんどろいども作りたい!

欲望に身を任せることも大事かもしれません。

やれるだけやりましょう。

やれるときにやっとくのが一番です。

私なんて来年の今頃はフィンランド4か月目ですけん。

信じられん。

あ、信じられないで思いだしましたが「自分を信じる」「どんなちっぽけなことでもいいから自分が自分を信じられる何か」を持っている人は楽しい気がします。

自分を信じず、うじうじしていると大抵周りに圧倒されて終わり。

自分で自分に笑顔で「あたいにはこんな最終兵器あるもんね」と話しかけられる人間になります。

今のあたいはあまりにもネガティブすぎるので…

では、14日目でまたお会いしましょう!

おすもうさん達はclickできるよ!

KIITOS!