【簡単‼】スコーンを作ろう!/えくらっとりの新着動画/簡単おやつ/おやつレシピ

家にいる時間が多い今。

ぜひぜひ普段挑戦しないようなことに手を出してみたいもの。

スコーン作りません⁉(唐突)

えくらっとりです。

3月の頭には撮影していたであろう動画をようやく編集しました。私は飽きっぽいので毎回決まった形に動画を持っていけないし、凝った動画も作り切れません。

もうそれをわかっているので常にハードルを低く持ってきています。

レシピは母直伝なので大丈夫ですよ‼

スコーン動画

サムネを見て思うと思います。

「こんなぺったりしたもんだったけ?スコーンて…」

ごめんなさい。

ベーキングパウダーをケチりました。それから生地をたたむのもサボりました。その結果がこのぺったり具合でございます。

丁寧にレシピ通りにやれば上手くいきます。(レシピは動画の概要欄をご覧ください。)

ベーキングパウダー10グラムは予想以上に多いので、ビビりました。何回かやってわかることです。材料をケチってはいけない。これに限ります。

手順にしても、一度手で書き起こしているとはいえ一回やってみないとわからないことばかりです。何回もやって、少しずつ要領を覚えて、初めて納得のいくものができます。

時間が有り余りそうな今、お菓子作りに親しむチャンスです。ぜひぜひトライしてみてください!

スコーンはここに気をつけろ!

動画でも繰り返し言っているのですが…

①手早く
②材料をケチらない
③なるべくたくさんの層を作る

上記三つでございます。

今回の動画で私のスコーンたちの膨らみがイマイチなのはこの辺りのポイントが全くできていないからです…

これだけ、と言えばこれだけなのですが、実際作ると人間血迷います。

作る前にしっかり手順を確認して、材料を確認して…

お菓子作りは手際の良さにかかっています。何度でも言います。しっかりイメトレしてから始めましょう‼

それから、型抜き後に余った端っこの生地もまた違った食感が味わえて楽しいです。もう一度こねたりせず、上から重ねるかあえてそのままの形で焼くか。もう一度こねてしまうと膨らまなくなってしまいます。

私は包丁で切って作ったので端っこが細く残ったのですが、それがちょっと質素なポッキーのようになって美味しかったです。

きれいに切り分けた(or型抜きした)ものより小さくなってしまうので焦げに注意してください。

次の動画はダックワーズの予定です。お楽しみに‼(またお菓子)

Twitterではお菓子のこと以外も呟いております。
YouTubeは…案の定です。
ブログは多趣味です。

KIITOS!!