20210116_145403
DCIM\100MEDIA\DJI_0189.JPG
DCIM\100MEDIA\DJI_0189.JPG
DCIM\100MEDIA\DJI_0192.JPG
DCIM\100MEDIA\DJI_0192.JPG
DCIM\100MEDIA\DJI_0193.JPG
DCIM\100MEDIA\DJI_0193.JPG
DCIM\100MEDIA\DJI_0194.JPG
DCIM\100MEDIA\DJI_0194.JPG
DCIM\100MEDIA\DJI_0195.JPG
DCIM\100MEDIA\DJI_0195.JPG
DCIM\100MEDIA\DJI_0196.JPG
DCIM\100MEDIA\DJI_0196.JPG
DCIM\100MEDIA\DJI_0197.JPG
DCIM\100MEDIA\DJI_0197.JPG
DCIM\100MEDIA\DJI_0198.JPG
DCIM\100MEDIA\DJI_0198.JPG
DCIM\100MEDIA\DJI_0199.JPG
DCIM\100MEDIA\DJI_0199.JPG
DCIM\100MEDIA\DJI_0200.JPG
DCIM\100MEDIA\DJI_0200.JPG
DCIM\100MEDIA\DJI_0201.JPG
DCIM\100MEDIA\DJI_0201.JPG
DCIM\100MEDIA\DJI_0203.JPG
DCIM\100MEDIA\DJI_0203.JPG
DCIM\100MEDIA\DJI_0205.JPG
DCIM\100MEDIA\DJI_0205.JPG
DCIM\100MEDIA\DJI_0211.JPG
DCIM\100MEDIA\DJI_0211.JPG
20210116applem

りんごマフィンの作り方**ほっこり甘いりんごを楽しむ**

りんごの甘さをぎゅっとマフィンで閉じ込めて。

しっとりおいしいりんごマフィン、今日のおやつにいかがでしょう?

*材料

りんご...1個
バター...70g,10g
砂糖...60g,15g
卵...1個
薄力粉...150g
ベーキングパウダー...4g
牛乳...50g

りんごキャラメリゼ用の砂糖は、りんごの大きさとお好きな甘さによって調節してください。

*作り方

1時間以内に作れます!(手際よくない私でも)

ポイントは、粉類を入れたらゴムベラで「さっくりと」混ぜ合わせること、そして一度分量・手順をイメージしてから作り始めること‼です。

①りんごを切る

右のような一口サイズに切ります。少し大きいかな…と心配していましたが、食べ応えバツグンでりんごの存在感を楽しめました!

②りんごをキャラメリゼします

鍋に砂糖(キャラメリゼ用)を入れ、中火🔥で飴色になるまで溶かします。

砂糖が溶けたら切ったりんご、バター(キャラメリゼ用)を加え、りんごがしんなりするまで火にかけます。

香りが最高ですね…(*´Д`)

火が通って少し透明感が出たら、粗熱を取っておきます。

③生地を作ります

バター(常温)と砂糖をボウルに計り入れて…

バターをゴムベラである程度すりつぶすように混ぜます。

ある程度混ざったら、泡だて器に持ち替え白っぽくなるまで混ぜます。

卵を溶いて、数回に分けてボウルに加え、しっかり混ぜます。

粉類(薄力粉、ベーキングパウダー)を計ってふるい、半量をボウルに加えます。

少し粉っぽさが残っている状態までゴムベラでさっくりと混ぜたら、牛乳を加え、さらに混ぜます。

残りの粉類を全て加え、混ぜます。

りんごを少しずつ加え(量は加減してください)、混ぜ合わせれば生地の完成です!

④型に入れて、焼きます

マフィン型にカップを入れ、スプーンなどで入れていきます。

180℃に予熱したオーブンで22~25分ほど焼きます。(焼き時間はご家庭のオーブンによって変わってきます。)

完成‼

このくらい膨らみましたよ…‼(醤油が写り込んでおります…)

おやつなどにどうぞ…‼

できたてはもちろん、少し時間を置いたものもおいしくいただけます…‼

*お菓子作り、楽しいですよね…

外へお出かけ…‼が少しはばかられる今、私の中でお菓子作りや料理はとっておきのお楽しみになっています。

一番身近なモノづくり、と言いますか…作って楽しい、食べておいしい。

最高ですね!

ただ、お菓子に入っている砂糖・バターの量のすごさも再確認。程よく、楽しく、お家時間を過ごしていきたいですね。適度な運動と共に…‼

☟本日のサムネイル