lotusHowtoOrigamiTham
0403ハスの花折り図-2
lotusOrigamiMiniTham_アートボード 1

【折り紙】ハスの花の作り方っ*ミニチュア版もあるよ*

作りやすくてかわいさもバツグン‼

*ハスの花*の作り方を動画と折り図でご紹介します。

*ハスの花の折り方を動画で!

☟7.5㎝折り紙でハスの花を作ろうっ

動画では、7.5㎝の和紙千代紙を使用してお花を作っています。

普通の折り紙よりも少し分厚い質感なので、折り進めていくとかなり硬くなって折りにくくなってしまいますが、和紙独特の手触りとも相まってころんとかわいい仕上がりになりますよ!

☟1.8㎝折り紙でミニチュアサイズのハスの花を作ろうっ

指の爪くらいのサイズ!ハスの花、ミニチュア版です。

何度も折り重ねて花びらを作るので、小さくなればなるほど力が必要になります。折るたびにしつこく折癖をつけて、なるべく厚みを減らすように意識すると気持ちは折りやすくなりますよ(精神論)

一度にぐいぐい折りきろうとせずに、少しずつ少しずつ折り曲げていくことできれいな形になります。特に「中心に向かって折る」作業を繰り返すときには、全体を見ながらなるべく正方形を保ちながら折ることで、仕上がりがより整いますよ!

ミニチュア折り紙は2作品目。

(絶賛春休み中につき)練習時間(授業)がとれておらず次回は未定ですが…ちょっとずつコレクションを増やしていく所存であります!

☟えくらっとりミニチュア折り紙・1作品目

*ハスの花の折り図

う…えくらっとりの精一杯です…(画力)

工程・8の最後の花びらを開くパート、一番折り紙が破れやすくなりますので、より慎重にゆっくりと折り紙を裏返してください。

動画の補足になったかな…?むしろ混乱を招きそうです…。

6~8の花びらを開いてくる工程が分かりにくいかな…?と思って書いてみたものの、表現の難しさに困惑してしまいました。改善しがいがありますね…。

何はともあれ←覚えやすく作りやすい折り紙ですのでぜひぜひたくさん作ってお好みの丸さ加減を探してみてください!

☟本日のサムネイル