0501ソウカガ

ソウカガさんのお誕生日//ソウヤノカガヤキ祝8歳

今年はばっちり覚えてましたよ…‼(ボソッ)

ちょい遅生まれなのでうっかりしがちなソウカガバースデー。前走も今期1発目で勝利とバースデーボーイ炸裂中です。

*ソウカガさんは緑なイメージ

2013年に爆誕して以来、8度目のお誕生日。彼の馬生の1/4も知らない私ですが、この「ソウヤノカガヤキ」というお名前に一目ぼれして早2年。大好きです。

ここ最近の4走、連続で1枠を走るソウカガさん。確かに彼といえば1枠、大外なイメージ。現地に行っているわけではないのであまり気になりませんが、もし行き詰めていたら憤死しそうなレベルで1枠。そんなところも大好きです。

さて、今年で8歳。

ばんえいカガヤキ界の中(私が勝手に制定)では一番のお兄ちゃん。今年も新入りさんはございませんでしたので、まだまだソウカガさんには頑張っていただかねばなりません。テンカガさんもいつ戻ってきてくれるか…ドキドキです。

ちなみにばんえい全体で8歳の皆さんは30人。

みんな立派。たくさん愛されて、たくさん練習して、たくさん食べて…。素敵な頑張り屋さんたち。大きな怪我なく生きてほしい。切実な願いです。(悪質なヲタより)

少しソウカガさんのお父さんお母さんについて…

異母弟は(競走馬登録しているのは)ソウカガさんを1番上に5人。思ってみると調べたことなかった…ぬかった…(オレチャンさん、ゴッドハートさんなど)

お母さんの新金星さん産駒の競走馬登録はソウカガさんだけ。

競走馬登録していない兄弟は上に2人、下に1人。

ちなみにデビットキャサリンちゃんはソウカガさんの姪っ子。

(お姉ちゃんの娘)調べるときりがないですね。ここらにしておきます。(1時間経過)

いつまで現役やるのかな…引退したらどこ行くのかな…

こんなことばっかり考えてうじうじする癖のある私です。そんな私を一蹴するかのようにいつの間にか←レースを勝っている彼にはツンデレされてる気分です(個人の勝手な感想です)

決してたくさん勝ってるわけじゃない。それでもたくさん嬉しさと力強さを届けてくれる。レースに出ているだけでえらいんだから!かっこいいんだから!

胸を張ってレースに向かう彼らを、どうか変なフィルターにかけないで見てほしい。純粋にレースを楽しんでほしい。

どの馬も人も、精一杯生きるために練習して、レースにやってくる。

どの馬も人も、それぞれのバックグラウンドを抱えてレースにやってくる。

私たち見ている人間にとっては、1日10レースの中の1レースの中の1頭だけど。

みんなそれぞれ違って、かっこいい。

いろいろな情報をちょっとずつかいつまんで、それぞれにいろんな思いがあるんだな、と少しだけ想像してみてほしいです。

それだけで考える世界、そして目に入ってくる世界が変わると思うのです。「ああ、みんな頑張ってんな」って。

いろいろ思うところはありますが、それでも馬は、人は、生きているんだってところ。レースをする側も、見る側も、みんな生きているんだってこと。

あのレースには人生が、馬生が、かかっているんだってこと。

ちょっとずつ広く浸透させていきたいです。ばんえい好きとして。。

(一個人の意見です。そして私は完全に見る専のばんえい民です。)

将来、少しでも馬界に恩返しができればと思っているのです…。どんな形になるか全くわかりませんし、いつになるかもわかりません。それでもいつか、馬と触れ合いながら生きていくことが、私の夢の1つです。