20210610
20210611jp
20210615
image
20210615-1

思い悩んで、6月。//とりあえずいろいろやってみるか。

最近インスタグラムを始めてみました。オールイングリッシュでツイッターとほぼ同じことをつぶやくようです…つぶやくではないですね、「投稿する」ようです。なんとなく写真がツイッターよりもきれいに見える気がしてちょっとワクワクしています。☟下のリンクから確認できますっ

https://www.instagram.com/ecla___tori/

1年の半分に差し掛かったと思ったら、その半分がもう過ぎ去っていきました。私はというと、なんだか中途半端な気持ちのまま、つらつらと時が過ぎていく感覚。学校に関してはさらに目標…のようなものがもともとあったわけではなかったのですが、それがますます霧の中。はっきり言って苦しい。でも辞めても行くあてはない。このループに陥ると本当に厳しいです。考えるのをやめることしか抜け道がなくなっちゃう。

服を作ったり、教習所に行ったり。楽しいこと、やりたかったこと達が「テストも終わったことだし!」と迎えに来てくれたところまでは良いんです。なのに自分の中では「嫌なことから逃げるため」のもの、として処理してしまう。

普段のストレスや生きにくさから抜け出るために趣味や好きなことでリフレッシュすること自体はとっても重要だし、それが必要。心がぱんぱんになっちゃうから…。好きなことをやるにあたって「好きだから」「スキルを上げたいから」「何気なーくからだがそっちの方向を向くから」といったなんとなく心がぷかぷかした状態で始められればいい。ただ、「あれをやりたくないから」「あれから逃げるにはこれしかないから」と窮屈な気持ちで好きなことを始めたくない。頭ではわかっているし、世の中にはやらなくちゃいけないこと、やりたいこと、やるべきこと…たくさんのことが渋滞してるのも理解しているつもり。それにやるべきことをすすすっと終わらせて、クリアな状態で好きなことをやったほうが楽しいに決まってる。

好きなことを続けるためにも嫌なことをやらなきゃいけないし、何かを我慢しなくちゃいけない。

このギャップにちょっと苦しむ今日この頃です。

お馬にバイクにご飯におやつに…。好きなものにたくさん囲まれて生きているのにどうしても行き詰まってしまう。結果としていろんなことに悪影響を与えてしまって、思うようにいかなかったり、人見知りが加速したり、好きなことすら滞る。

やろうと思っていること、動いてみればいいのに、どうしても動き出せない癖がある。動く前にもんもんと考えて「無理かも」に落ち着けてしまう。このブログでさえもそうだったから、この先こんなことがたくさんあるんだろうなあ…と思うのです。気持ちをフラット…もしくは右肩上がりに保つこと、難しいです。難しいです。

さて…。

オチも解決もないのですけれど。書く、という行為は想像以上に自分の本当の気持ちを引き出せると思うのですね。わたしなりに。それが文でも絵でも。へたっぴながら、「自分を表現する」というスキルが乏しいわたしにとってはすごくいい機会になっているのだと思います。

最近描いたものをいくつか。

あ、今のところ点数も綱渡りしてます。バイク…はどうしても欲しくなっちゃうから…気持ちが焦っちゃうから…程よく見てます。(今日も授業1コマバイク調べで終わっちゃった←)

ああ、言ってることが違いますね。。。そう、テスト終わり直後はドーピング効果で好きなことを全力「スキ」っとできてたんですけどね、人間イヤーなものでちょっと慣れたころにはまたネガティブが芽を出してくる。学校が嫌すぎるおかげで、という不穏なタイトルから察していただければわかる通り、やっぱり病みモードではありますかね…無意識のうちに…?

ちょっと書いたらちょっと楽になった気もします。

今普通二輪を取りに教習所通っているのですが、毎回のようにこけるうちに「今回はこけないだろうか」などなど気持ちがこわばるようになってしまいました。これも、当初の目的を忘れているというか。バイクが好きだから、バイクと触れ合いたいから。バイクへの愛を少々忘れていたかも。

センスがないこともわかってきたし、不器用さんだし、初めてのことにはめっぽう弱いし適応能力は低いし。教習が苦手分野だってことがはっきりわかったのでもう割り切ってバイクを楽しみたいですね、、ギアランプがついてるCBもこれ以降触ることはないでしょうし…。運転免許はこれが初なので(やっぱり四輪取ってから二輪の人が圧倒的に多いのでますます)いろいろ思うところはあります。

教習中にふと「バイク走ってんなあ…」って思ったんですね、この前。なんてこった…アクセル開けてんのはわたしだよ…リアブレーキ踏んでるのもわたしだよ…まるで遊園地のゴーカートに乗っているかのような感覚に襲われて、さすがにぞわっとしました。こんなんじゃ公道一発アウト…。

バイクと一体になるとはよく言ったもんだと思います。さすがに。もうちょっとバイク楽しんで乗りたいです。結局コース間違えないようにするのと、こけないようにするのに精いっぱいになって自分でアクセル開けたのも忘れるくらい。次からは左右確認以外にも声出して←CBちゃん🏍とお話してこようと思います。

二輪はいっすね、独り言気にしなくていいから!!


好き、の感情を忘れてることに気づいたら、一旦ストップです。

またゆっくり発進すればいいから。

🐴🐴🐴

↓本日のサムネイル