無題 - ‎2021‎年‎8‎月‎2‎日 ‎21‎.‎57‎
0無題-‎2021‎年‎8‎月‎3‎日-‎14‎.‎03‎-1
無題-‎2021‎年‎8‎月‎3‎日-‎14‎.‎03‎

チーズケーキにチョコの焼き菓子、ポシェットを作った日のvlog//

このペースで作って、食べて、を繰り返すと本当にまずい…()と思いつつも食べてみたいお菓子がたくさん追加されていく楽しみに負けそうです。幸せです。

レシピもこちらに掲載しておきます。

新しい動画を公開しました。

summer vlog などとでかでかと書いておきながら夏っぽくはない仕上がりです。夏休みですから、気分だけでも精一杯夏っぽくしておきましょう!

動画内で私が作っている「mi-cuit au chocolat」ミキュイショコラ、初耳お菓子で簡単材料、こうなったらやるしかないということでチョコを溶かし、メレンゲを立てて…とあっという間に作れてしまいました。

焼かずにそのまま冷やしてチョコムースにしてもおいしいそうで、もうちょっと多めに作ればよかったな…と思うほど。ちょこんとしたサイズに、材料も余計なものが少なく、チョコをたっぷりと贅沢に味わえます。バニラアイスを添えるとまた最高でしたね…()

湿度も温度も高い夏は、お菓子作りもものすごく気を使います。すーーぐにクリームも生地もだれていくのでかなり気合を入れて始めないと悲しい結果になりがちです。オーブンも暑いし…。

それでも甘いもの食欲は暑さのおかげでしっかりやってくるし…大変です。

さて、この夏はいろいろ撮りためていこうと思います。まだどこかに行けるような状況でないからこそ、できる範囲で色々新しい世界へ踏み出したいですね。

チーズケーキとミキュイショコラのレシピ

細かい工程は動画と合わせてご覧ください…!かなりはしょってあります←

*レアチーズケーキ

*ミキュイショコラ

お試しあれ…!!