無題-‎2021‎年‎8‎月‎8‎日-‎17‎.‎13‎
名称未設定-1_アートボード 1

新馬に心を躍らせて//芦毛牝馬ちゃんのこと

かーわいい女の子が!また一人、ばんえいに増えましたね。

その名も「フジダイカガヤキ」ちゃん。

興奮しっぱなしです!!!

4人そろって、描いてみました。

栗毛、尾花栗毛、鹿毛、芦毛、としっかりカラフルなみなさん。

私調査の中で、カガヤキ、と名前に入るばん馬はこの4人。テンカガさんは休養入りしていますが(そろそろ1年…)、みなさんその名の通りキラキラ輝いてますよ…!

そして今年仲間入りの女の子、フジダイカガヤキちゃん。略してタイヤキちゃん!お父さんのお名前がとても外人さんのペルシュロンさん!ということで調べてみました。

(みんな大好き、日本馬事協会の公式サイトーー!)

https://www.bajikyo.or.jp/renkei.php?pageno=203&assoc=1&hno=30101%200177

まずは本人の登録馬情報。

春奈ちゃんでしたよ!わお!!

そしてお兄ちゃん、一つ上の母方のお兄ちゃんがフジダイビクトールさん。母方兄弟もほかに何人かいましたが、ビクトールさん以外は競走馬登録なし。

そしてお父さん。

http://www.nlbc.go.jp/tokachi/uma/umatopics/yunyuuba-seiekihaifu/

家畜改良センターの方の記事にありましたね、2018年導入のペル種…。芦毛のイケメンさんですね←(個人の主観)

エラン ド ネスク ということで、elan de nesque… かな?鬼の直訳で「ネスク川の勢い(飛躍)」。エランさんのお母さんもそのお母さんも「de nesque」と名前についているのでネスク川近くにあるんですかね、牧場(すっとぼけ)。

お母さんの清春さんは私と同い年ですね、これは…。すげえや。(いろんな意味で)

延々と遡っちゃうのでこれが怖い。毎度楽しませていただいております。(そういう目的のサイトではない)

血統などに関しては一ミリも知識がないのでわかりませんが、タイヤキちゃんことフジダイカガヤキちゃん、ぜひぜひ活躍してほしい。推していきますよ…!

推しの登録名を見るとドキドキしちゃうタイプの人間です。テンカガさんは桃太郎君なので結構目にする頻度が多くて一人ニタニタしてます。