無題-‎2021‎年‎8‎月‎29‎日-‎20‎.‎09‎

第33回はまなす賞//アツい戦いがそこに……‼

毎年楽しい3,4歳重賞、はまなす賞。

3歳の紅一点がレースを引っ張るというなんともムネアツな展開。そしてゴール際の逆転でカイセドクターの重賞初制覇。

来年も楽しみなうえに今後の重賞路線がさらに濃くなりそうな予感…。

次世代のトップホースに名乗りをあげていくのはどのお馬でしょうか…。4歳の銀河賞、3歳のばんえい菊花賞ともに目が離せません!!

さて、はまなす。

バラのような雰囲気を持ちながら中心が黄色く椿のような可愛さも兼ねそろえるお花を咲かせます。私も一度北海道に行ったとき(2年前…)、函館の立待岬でお目にかかりました。8月でしたが花を見た記憶はないな…?写真もないし。

はまなすの花はほとんどピンク、まれに白、ということでしたがなんとなく赤にしてみたところはまなす感が消えるかわりにピリッと引き締まった印象に。(なった気でいます)黄色と赤の組み合わせが好きなんですね、ええ。

空白の使い方に試行錯誤しているのがバレバレですが、少しずつ自分の納得のいくイラストに近づいている雰囲気も持ち合わせています。

最近の悩みはお馬の前髪と目問題。

二重にしようと試みるとどうしても眠そうになってしまったり、前髪に重力が感じられなかったり。もう少し工夫が必要です。

重力どころか奥行も感じられない絵を描くくせにお馬が斜めを向いている構図を描こうとするので違和感をぬぐえない。

画力の向上を祈らねばなりません…

さて、次回重賞は9月19日・岩見沢記念!四市重賞が今年も進んでいきます。

帯広もまた無観客とのこと。通常開催が早くも待ち遠しくなりますが(行けないのに)我慢の時…というところでしょうか。

待てば待っただけ、次が楽しくなると信じて次の「2年ぶり2回目」の帯広チャンスを虎視眈々と狙っております。もうちょっと先になるかな…。さすがに今年は無理かな…。