無題 - ‎2021‎年‎9‎月‎11‎日 ‎15‎.‎28‎

お馬の巾着と手作りチョコケーキを作った日のお話//新着動画のお知らせ

前々からずっと作りたかったお馬の巾着。ようやくバランスの取れたお馬を刺繍することができたので、勢いそのまま、ずきゅーんと丸型の巾着に仕立ててみました。ちょっとリボンが女の子らしすぎたような気もしていますが、サイズがちょうどよく、毎日もくもくと鍵を入れさせてもらっています。

どうでしょう、かなり納得のいくサムネイルを作れたように感じているのですが…。

私のチャンネルの動画をさーーーーっと見ていただければわかる通り、なかなかセンスがございません。写真選びに。

どうやって培っていらっしゃるの…?世の皆様は……。毎日YouTubeを見ながらとても不思議に思ったりしています。

この巾着を作った布なのですが、実は前にソレイアードの布で丸型のショルダーバックを作ったときに出たものなんですね…(寝かしすぎ)当初は裏布として使おうと思っていたのですが、作り始めて「もう少し分厚い方が安心感があるね!」と思い直し、もう裁断していたにも関わらずもう一度しまいこんだ、というエピソードを持っています。

↓このバックのお話です。

少し前の自分の文章を見直すとなんとも不思議な気分になりますね…上記の記事はなかなか写真も多くてすっきりしておりますよ…(宣伝)

チョコケーキのお話も少しばかり。

唐突にぎっちりとした濃厚なチョコケーキを嗜みたくなりまして、レシピ本を漁り、たどり着きました。道具も完璧な環境も揃いませんで、少々不格好な形にはなってしまいましたが、やはり1ホールのケーキを焼く、というのはとても楽しくて充実感があります。

しっかり膨らむかなあ、とか、材料はきっちりそろってたかなあ、とか、時折不安になりながらも生地を混ぜてメレンゲを立てて、オーブンに入れる。

たまーにやらないと勘も鈍りますし何より手作り欲が解放されない!!!

おまけにおいしいものが出来上がってくれるのだから、時間とお金が許す限りお菓子作りはやめられません。

おまけ映像…??になったのかはわかりませんがおひるごはんのやきそば弁当。ものすごく久々に食べたのと同時に、カップ焼きそばって楽しいですよねーーー!!という感情に駆られました。

湯切りシステムなんてとっても画期的だと思いません??

滅多に食べないので、ますます楽しくなってしまってついつい動画にも入れ込んでしまいました。また機会があればゲットしてこようと思います。

次は何を作りましょうか…。

今回の動画を見る限り刺繍の様子も収めきれないわけではないことがわかったので、そちらの方向も見据えつつまた手作りvlogをあげられれば!と思います。