無題-‎2021‎年‎11‎月‎7‎日-‎18‎.‎32‎

第46回ばんえい菊花賞BG2//

菊を桜がとりました。

3歳路線2つ目、ばんえい菊花賞!!

レースをぐいぐい引っ張り、二障害でも力強さを見せたサクラヒメが制覇、これで重賞初制覇です。見どころ満点!牝馬大活躍!!ワンツースリー女の子で(久々に)リアタイしていた私はにやにやが止まりませんでしたよ…

次の重賞、ばんえいオークスの楽しみがまた1つ増えました。強くて美人なお馬がまたひとり、またひとりとにょきにょき成長してきています……

↑去年。懐かしいネタもありますね…(成長感じられず…ごめんね去年の自分…)

くちびると目の形がチャームポイントな今回の鹿毛🐴さん。

「どの線、影を実際に絵に引っ張ってくるか」の線引きが定まっておらず、描けば描くほど迷走していくような感覚に陥っています。なるべく少ない手数で程よい奥行きを出す、という目標に向かってちょっとずつ進化していければと思います。

思い浮かんでいた菊満開!とは一味違ったテイストになりました。

何も考えず菊に色を配置したので背景の色も納得が行かず、結局投げやり…。がむしゃらに色を使わずとにかく我慢してみる…ということを忘れ、ふらふらと描き終わった結果がこれです。反省。

模様として、もっと細かく書き込んで色を仕込まずとも画面が華やかになるような最終形態を目指した方がよかったかもしれません。そもそもパターンを描くこと自体が久しぶりすぎたので鍛錬が足りないといった所でしょうか。

あとはフォントですかね…

字を書くことは好きなのに、いざペンタブでやってみよ!となると難しく考えすぎてしまう傾向にあります。実は紙に書くあの感触が好きなだけなのかもしれません(言い訳)

とはいえこちらも練習を重ねたいところ。ついつい太目のブラシに頼ってみたり、小さく書いてごまかしたり、逃げてしまいがちなのでこれを機会に文字にもこだわろうと思います。

さて、ちまちま懺悔をしてしまいましたがレースは圧巻!3歳馬たちのエネルギーもばっちり伝わってくるような…来ないような…(???)

アバシリサクラちゃん以外みーんなトン越え!立派なからだです。まだまだ大きくなりそうだし魅力も詰まっていきそうだし…世代戦は(も!)楽しいですね、同級生ライバルとバチバチっとしている想像なんかもしながら…

出走表を見ていても、「みんな重賞取ってるよね…???」とつい思ってしまうような面々。入れ替わり立ち替わりで昨年度から重賞を盛り上げてきたこの世代、今後勢力図がどうなってくるのか今から楽しくてたまりません。

そして今週末も重賞、クインカップ!!!女の子の祭典だあああ!

このほぼ毎週重賞がある感じ、いよいよ年末…って感じがしてきますね…!!!