無題 - ‎2021‎年‎12‎月‎4‎日 ‎21‎.‎08‎

甘くてあったかい時間をマドレーヌと一緒に//

無心で計ってかき混ぜ焼き上げる…部屋中に漂う甘くてあったかい香りで精神の不調指数も穏やかになってくれます。いつだってがっくんがっくんしてくる心の健康、なんとかうまく乗り越えていく方法を身に着けたい…。そのうちの1つがお菓子作り、キッチンに立つこと。いつだってごはんとお菓子はニンゲンの見方になってくれる…はず。

とっても久しぶりの更新、YouTubeはどうしても見る見る大好き人間になってしまいます。インスタも…。まずどんなことをやりたいのか、明確になっていないからこうしてふらふら漂ってしまうのですが、それはしょうがない。やりながらつかむしかないです。言い聞かせています。

マドレーヌを作った日の動画、母が買ってきてくれたマドレーヌ型を一刻も早く使いたい!!と時間を見つけ、ぐらぐらな精神状態のもと無心でバターを混ぜたことを覚えています。

この型、丸みタイプの貝殻で、完成したマドレーヌを持ったときの手乗り感がとってもかわいらしいのです。上手く膨らんでくれたのでますます喜びも大きく、おいしさと満足感を届けてくれました。

シンプルなお菓子が一番おいしい。

シンプルなレシピを、こだわりを持った材料で作るからおいしい。

手作りでしか出せないおいしさ、雰囲気、それを最大限に引き出したお菓子に出会いたいです。生み出したいです。

動画の中でもちらっと話していますが、いつか小さく始めたい何か手作りのお店。そのために今、溜める、貯める、べきたくさんのことがあります。どうしても日常のストレスに押しつぶされて「今」楽できる選択肢を取ってしまいがちです。

でもそうではなくて。

自分がやりたいことは何か(なーーんにも決まっていないけど)、どんなヒトになりたいか、その本質を見極めた行動を日々つなげていきたい。

無理な時は無理です、どうしようもない。

でも回復してきたときにまた、その「自分を守るために」作った少し緩んでいる基準を自分の意思で戻す。帯をきゅっと締める。自分の機嫌を取りながら、自分で自分を導いていく。そういったこころの強さが今、とても大事だよね、と自分に言い聞かせています。

お菓子や食べ物は、そんな自分を支えてくれる大切なもの。

そしてそれを作るプロセスも楽しめたらまた1つ人生楽しいんだろうなあ…と不器用な私は思うわけです。

とにかくやってみること、これを第一に少しずつ守備範囲を広げていこうと思います。