DCIM100MEDIADJI_0663.JPG
DCIM100MEDIADJI_0655.JPG
20211219_093920
20211219_093920-1

どろどろ河原ライド!//FTR223

年賀状の素材用に写真を撮りに行きました。

一週間ほど前から企んでいた年賀状の写真撮影。最初は海まで行ったろ!と思っていたのですが寒いし寒いので川にしました。ちょっと不安要素が増えるだけですぐ行きたくなくなってしまうので場所決めはいつも慎重です。

川…と言えど30分ほどかかるのでワークマンのあったか防水上着を仕入れ、その効果もばっちし体感しました。上だけ全然寒くない。上だけ。上だけ!

首手首足首、あらゆる関節からビシビシ凍っていく感覚には陥ったものの、ワークマンすごい。5000円で最強の武器を手に入れました。

超が付くインドア派、陰を極める人見知り、そんな私がなんとか一歩を踏み出し取ったバイクの免許。なんとか卒業しその勢いで中古車を探し、出会ったFTR。

すべてを勢いで乗り越え、お迎えしたFTRももう4か月の付き合いです。

今年の初めにはバイクの免許すら取ろうと思っていませんでしたし、あっという間に時間は過ぎ去っていってしまった気がしますが、着実に記憶、思い出は増えているのだな、とふと思います。

バイクをお迎えすればもう少しアクティブな私になるかも…?などと思っていましたが、そうでもありませんでしたね。ええ。納車してから500キロくらい…かな。4か月も経ちましたけど…。

これほど「マイペースで!」と自分に言い聞かせたことはありません。あまりにもバイクに乗らないものだから、自分でもびっくりしてですね、学校行ってみるか…などと何度も思ったのですが、焦りは禁物、と落ち着かせてはまた焦って…と謎の義務感に襲われることが多かったのです。乗らなきゃいけない、なんてことは無いのになぜか焦る自分がいるんです。不思議なもんです。

どちらかと言うと周りの人、環境に(無理にでも)合わせて自分を封じ込める人間なのでついつい自分と周りを比べ、ぐっと縮こまりがちです。自分の意思が弱いんです。

運転ともなるとそうはいきません。自分の意思を持ったうえで自分のやったことに責任、理由を(いつも以上に)追い求めなくちゃいけません。自分だけで転ぶならいいけど、周りだけは巻き込まない、ととにかく心に決めています。運転に自信がないからこそ、自分のなかできっちり線引きをしておかなくちゃいけないと思っています。年末ですし、みんな忙しくて地に足がついていませんからなおさらです。

車もバイクの次にすぐ免許を取りましたが、やっぱり運転苦手!!エンジン付きの乗り物は見るのも触るのも乗るのも探すのも買うのも好きですがどうしても運転が怖い。怖いですねー。特に車に関してはバイクと違った視界、車庫入れ、周りに人を乗せられる…など、たくさんの違和感と戦っています。バイク免許を先に取ってしまった人間の末路を着実に歩んでいる感じ。

今年は初めて公道にエンジンの付いた乗り物と降り立った年でした。

新たな世界が広がり、それと同時に自分ももっと大きく広くなっていかなくちゃならない、と実感した日々でもありました。バイクや車はそれをなんとなーく私に教えてくれている気がします。初心者だからこそ、まず自分を信じることから初めて、相手を気遣える視野を手に入れなくちゃなりません。

できないことが多く、わからないことが多いからこそ色々追い求めようとするものです。この好奇心と探求心を絶対に忘れてはならないと思うのです。

ふとした瞬間に下を向いて、自分は楽しくないなあ…と思うのはもうやめて、気分転換にふらっと出かけられる相棒もいることですし!!ちょっとずつ開拓地を大きくしていこうと思います。