無題 - ‎2021‎年‎12‎月‎28‎日 ‎20‎.‎47‎

第50回ばんえいダービーBG1//ボーイズの反撃っ

🐴ウイナー!ぼくがウイナー!!ダービーのウイナー!!

第50回ばんえいダービーBG1、日本一遅くに行われるダービーは見事、オーシャンウイナーが制覇!!イレネー記念以来の重賞制覇、さらに未来への期待も広がります…!!

なんとなく牝馬が目立っていたここのところの3歳路線。ダービーも女の子たちが…??などと私もざわついておりましたが、3歳3冠路線はきっちりボーイズがレースを盛り上げ、締めてくれました。

障害手前までの速さについていけず(油断してた)、ありゃりゃもう山じゃないの、あらららイオンが行ったわああああ、膝ああっ、などと思っていたらタカナミとオーシャンウイナーの海っぽい2人が抜け出して…と情報についていくのが精いっぱいでした、私。

6月以来の勝ち星となったオーシャンウイナー。この半年間で着々と実力をつけてここでそれを発揮してきたような、そんなたくましい成長も感じました。

☝例のイレネー記念ですね。

時が経つのが早い…。。。

さて、黄色が目立つ今回のダービー絵。

イレネー記念の仕上がりを見ると、オーシャンにちなんで青っぽくしていたのかな…?などと記憶をたどりますが(覚えてないけど)、黄色です。今回は黄色。

ダービーという文字を書いてみて、とにかくバランスを取るのがむずかしい、と。「ばんえいダービー」として横並びにしてしまおうかとも思ったのですが、なんとなくダービーだけ全面に押し出したい気分だったのでこんなレイアウトになった次第です。

お馬も、いつものようににごりごりと濃いめのブラシで線どりをすることはせず、鉛筆のようなもやっとした雰囲気にしてみました。

そうしたら背景に負けちゃった感じ…?

背景ももう少し存在を抑えておくべきでした。なかなかバランスを取るのが難しいです。修行…。

しかしながらちょっと目が輝いている感じだとか、髪の毛の流れだとか、かなりイケメンに仕上がったと思います。お馬単体で見れば高得点ですよ!今回!

さあ、ばんえいダービーも終わって…年末が着々と消化されていきます。新年明ければお馬はみんな1つ歳を重ねて、レースに挑んでいくんですね…

この3歳世代もどのようにまた切磋琢磨していくのか、じっくり見届けようではありませんか…!!!!