無題 - ‎2022‎年‎2‎月‎6‎日 ‎18‎.‎36‎

第2回翔雲賞BG2//強者の風格…???

1人だけ「重力ないんか!!」のレベルで駆け跳ねていたキングフェスタ。

第2回!翔雲賞BG2!3歳の牡馬10頭によるレース。

優勝はキングフェスタ、2歳時のナナカマド賞に続く重賞2つ目を獲得しました。かなりおちゃめそう…というか…元気もりもり!な印象ながらも強い。強い。いいですよね、お馬もいろいろで…。

公式サイトに掲載されている調教師・騎手コメントからにじみ出るイレネー記念への期待と確信がとてもわくわくさせてくれます。ものすごくいい勝ちっぷり、大一番が楽しみです。

☝キングフェスタのナナカマド賞

ちなみに去年の第1回翔雲賞は

タカナミ!

さて、私らしからぬ奥行き感のある一枚に仕上がりました。

不思議な遠近感があります。この空。今年の翔雲賞は雲の上でぷかぷか休憩しているお馬!と決めていたので、無事描き切れて安心しております。テスト真っ最中、思ったより時間が取れずダカダカペンを動かせたのも良かったのかもしれません。

翔雲賞、漢字の並びも意味合いもなかなか荘厳な雰囲気。

…とは真逆なイメージになりましたが…

しかもトン間近なお馬を乗せてもなお形と浮力を保つ雲ですからね、なかなかファンタジー。そこがまたいいな、と思って構図を決めたわけです。一瞬んっ?と思ってからよくよく見ると「ああ、雲、翔んでるね、」となるような。かみ砕く間を見ていただく皆さんに与えてしまいますが、それがまた「わかりにくい」私の絵の特徴でもあります。…ええ、単に表現力の問題なのですがそこをどう捉えるかは自分次第、というわけです。

今週末は黒ユリ賞。

ばんえい重賞続きます。もうそのころにはテストも終わっているので…じっくりとまた考えようと思います。

YouTubeもテストが終わったら…!!