名称未設定-1_アートボード 1
20220214_123530
20220214_123530-1
20220214_165548
IMG_20220214_163656520

バレンタイン終了…!なんとか作りきりました、クッキー缶!//総バター量600g…リッチでおいしいクッキー達に仕上がりました

ずーっと生地を作って、オーブンを動かして、洗い物をして、クッキーのサイズを測って…という1日でした。得も言われぬ満足感に包まれ、いろんな意味でお腹いっぱいです。

前日のアイスボックス仕込みに始まったクッキー缶作り。

朝8:30から脳みそとオーブンフル稼働でなんとか夕方には作り切りました。当初から思っていたようなステッカーに中身のクッキー、お品書きや外袋を作りあげることが…なんとか…できたはずです。

中身はマドレーヌ、型抜きサブレ、ココアガナッシュサンド、アイスボックスクッキー(ココアのしましまと抹茶の渦巻き)。

前日に仕込んだアイスボックスの直径が想定よりもすでに大きくなってしまい、アセアセしながら始めた当日のクッキーづくり。型抜きサブレを一番最後に作ることにして、なんとかすべてを詰め切るために尽力。結局この作戦が功を奏して、最後の最後に型抜きの種類を減らすことですべてを封入することができました。

結構計画通り…!でしょ!?

初めて作るレシピが多く、すべてが未知数のまま始まり、終わったクッキー缶作り。母のアドバイス、そして母の手助けが神の一手でした。

しかもかなりの量が出来まして…。

12cm×12cmの缶4つ作るだけなのに…と思いながらも手は止まらず…。

結果として家族分もたっぷりとることができたし、缶に詰める子も厳選することができたし、とイイこと尽くし()おいしくいただいています。ちょっと日が経ってもおいしいところがクッキーにいいところ。ちょっとしっとりしていい感じになっています。

クッキーだけでなく、周りのコンテンツも充実させたかった今回のバレンタイン。

クッキーを焼く隙間の時間で作ったお品書き。これがなかなか好きな雰囲気に仕上がってくれました。ちょこっとイラストを描いて、クッキーの説明文を添えて、クラフト用紙に印刷して…。ちょっと文字が小さかった気もしますが「雰囲気」だけはいっちょ前!!ユーモアを添えられたかと思います。

右上にちらっと見えるのが例のお品書きですね。

そして兼ねてから考え続けていたふたのステッカー。

缶の質感が想像以上にマットで、心配していた「ステッカーの白背景」ともうまくマッチしてくれました。こちらも若干文字が小さかったか…という印象も受けましたが、結果オーライ!自己満足感は高めです。

正直言うと……!!

予想以上の出来!!!全部作り切れないんじゃあないか、とそればかりが不安でしたので、全部やりきることができた今、達 成 感 が先走っています。

楽しく作って、おいしく食べる。

これが食べ物の周りでは一番大事だと思っています。お菓子を周りの皆さんに配ることも、バレンタインのようなきっかけがないとなかなかしないもの。なかなか機会がないからこそ、ちょっとずつ技術と「お渡しモノ」のノウハウを溜め込んで、ユーモアのあるものをお渡ししたい。…もう私がそうしたくてたまらない…。

やりたい気持ちはあっても、手の器用さが追い付いてこなかったり、時間が無さすぎたり、そもそもお渡しする相手がいなかったり…←。いろんな要因を少しずつクリアするべく、これからも手作り作業を続けていきたいものです。

いざというときに満足のいくものを創り上げられる力。

いま一番欲しいものかもしれません。私の乏しい表現力ではなかなかうまく行かないことが多く、疲れてしまいがち…なのですけれど。

今回のバレンタインで楽しんだ…作業しきった…この気持ちをばねに、何か近い将来、面白いことを企んでいければいいな、と思っております。

楽しかったーーーーーーーー

自分受けに重点を置いて進めてしまいましたが、お渡しできた友人にはいい反応をいただけましたので、うれしい限りです。

こういったものも、喜んでくれるヒトがいるから最後まで楽しめる。

数少ない友人を大切にせねばならん、と改めて確認しました。

さて…。

1月中旬から始めて、早1カ月強。

こんなに連続してブログを書いたのも初めてです。無事終われてよかった…。

こういった雰囲気でブログの方も楽しんでいければと思っています。お時間あるときにたまにのぞいてみてやってください。