無題 - ‎2022‎年‎4‎月‎20‎日 ‎20‎.‎40‎

2022.04.20//気づけばぐーたらすいようび…

いつの間にか1日の終わりがちかづいてきましたよ…??盛大な二度寝から始まった水曜日、授業はお家から、しかも午後から、、なのでぬるぬる過ごしてしまいがちです。それでもなんとか起きて、前髪切って、新聞読んで……??もう記憶が無くなってます。あれれ…。お昼ごはんも、せっかく家でのんびり食べられるから!と思って冷凍のおさかなを焼こうと思っていたのに授業の時間に押されてカップスープで済ませました(おいしかったけど!)。こういう時、自分を責めてしまうタイプの私。この責めがちょいちょいと積もって積もって、爆発してしまうんでしょうね…。几帳面でもなんでもないので、いわゆる「きっちり」した生活を毎日こなすのはまず無理。気持ちにムラが多いとこういうところにまで影響してくるんだなあ、と最近気づきました。でも、このムラがあってこその私、ぐーたらしてるのもあってこその私。全部ひっくるめて私です。どれか1つなくなったところで、きっと他の要因がにょきにょき成長してきて結局今の私に戻ってくるでしょうから、この私を最大限愛する方向で調整したほうがよさそうです。さて、どうするか…。今日のように、「ああー、やっちまった…」という出来事の後、どうしてもそれを引きずってしまうのが一番の足かせ。そう、問題なのは、ぐーたらしてしまう私ではなくて、そのぐーたらをいつまでもずるずる引っ張ってしまう私なんですね。思い返してみれば物心ついたころから、間違えてしまったことやうまく行かなかったことをずるずる引きずって、気持ちを切り替えるのがとても苦手な人間でした。今もそうです。だから、「失敗しないように!」と気持ちを切り詰めてしまう癖がついて、何に対しても保守的ですし、失敗を恐れて縮こまってしまいます。いやいやいやいや、多分気にするべきなのはそっちの「失敗する自分」ではなくて、「引きずってしまう自分」。気持ちの切り替えさえつけてしまえば、「良い経験になった」とか、「とりあえずやれることを先にやっちゃおう」とか、先に進めるはずなんです。これに気づけた自分、えらい!!もうずっと、ずーーっと、失敗したくないという思いに足を取られて、自分の周りに壁を作りまくってきた私。この歳になってようやく、ようやく、その壁をガラガラっと崩せた気がします。要は切り替え!引きずらないこと!!今までの保守派な自分のおかげで、反省することやそれに対してフィードバックをしまくる習慣が出来上がっているので、それと切り替えをうまく組み合わせれば最強の私になれるはず…!そう言い聞かせて、すいようび、締めくくろうと思います。

eclatori