無題 - ‎2022‎年‎5‎月‎7‎日 ‎20‎.‎32‎

第15回カーネーションカップBG3//牝馬重賞ひとつ目!!

母の日重賞、カーネーションカップ!10人の女の子たち、アツいたたかいを見せてくれました。

第15回カーネーションカップ!

優勝は、5歳のアーティウィング。1番手で障害を降りたニセコヒカルを追い抜き、そのまま止まらずリードを持って1着入線。額の星が画面越しにもきれいに見えて、かわいい鹿毛の女の子。これで重賞初制覇!となり、これからの活躍にも期待です。

4歳から8歳の、しかも10人全員トン越え!という大迫力で情報盛りだくさんなこのレース。牝馬戦と聞いただけでワクワクしてしまう人間にとっては至福の時間でもあります。

世代戦含め、まだまだたっぷり楽しめる牝馬重賞、今年はどんな展開を見せてくれるのか、目が離せません!

カーネーションカップ、ということでムスメとハハ!なお馬たちにしてみました。

一応左側がムスメー、という設定。

もう少し大人っぽさとかわいさを描き分けたかったのですが、今の私にはこれが限界。描きたかった気持ちだけでもここに記しておきます。

アーティウイング風の鹿毛の子、それからアーティウイングのお母さん、亜委さん風の鹿毛の子。

……という設定です。

「優勝馬風」のお馬を描く、というコンセプトの元…ですので!

ムスメとハハ、当初は違う毛色の二人を描こうかな、と考えていたのですが、せっかくなら勝った子のお母さんもモチーフにさせていただこう!ということにしました。いろいろ調べて、結局あまり情報はゲットできなかったのですが、、、そこはご愛嬌。

☟去年のカーネーションカップ(攻めてる……)

ちょっと話は飛んで、、、

いつもお馬の情報を調べるとき、日本馬事協会さんのHPと、家畜改良データバンクさんのHPで、ガツガツデータベースを漁っていたんです。競走馬名、登録名、父母名、きょうだい馬、顔の特徴…。

それがふと昨日、アーティウイングの血統を調べようとしたとき、前にコピペしておいたから家畜改良データバンクに飛べなくて…ですね…。

あらら…と思っていろいろ調べたんですが、アクセスできなくなっていまして、、、詳しい情報は諦めたんです。

…ということで、また詳しくお馬の登録情報を公開してくださっているページを探す旅にでることになりそうです…という私の近況報告でした…。

次のばんえい重賞は6月に入ってから!

ちょっと時間が空きますが、また次回もお会い出来たらうれしいです!!

それではまた!!!!