無題 - ‎2022‎年‎5‎月‎26‎日 ‎20‎.‎34‎

2022.05.26//後悔を、後悔で終わらせない…

今日もたくさんの後悔にまみれて、1日が終わろうとしています。ひどい書き出しですが、ここは本音を言う場所…ということにしているので勘弁してやってください。だけどその中で、経済学の教官のネクタイがハシビロコウ柄だったこととか、先週分の課題が全部点数付きで帰ってきてくれたこととか(今週分は1ミリも終わってない←)、いつもよりたくさん、名前を呼んでもらえたりとか、ちょっとずつ「イイこと!」が積み重なった1日でもありました。結局ツライことを避けては通れないので、いかに楽しいこと、うれしいことを記憶の中からピックアップするかが大切だと思うんです。もんもんとしながら寝るよりも、楽しいこと思い出して寝た方が目覚めもいいはず。そう信じて今日あったイイこと、並べてみました。毎日毎日、24時間なんてあっという間だし、いっつも課題で大半がつぶれちゃうし、、、しかもやりたいこともたくさんあってつぶれそうになっちゃうんです。…しあわせですね…?「今しかできないことをやろう」「一旦こっちは置いといて、あっちやろう…」などと考えてしまいがちですが、やってみちゃえば多分、ぜーんぶ、自分にとって「今しかできないこと」。やり始めたら、未来の自分に背負わせないように、全力でやりきるしかないと思うんです。「これは今の自分が選んだことだから!やってないそっち、よろしく!!」と心からいえるように。やると決めたらそこに精一杯視線を向けて、突っ走って、やりきる。それでいいと思うんですよ…。下手に課題を残して違うことやって、「あー、あの時やっときゃよかった…なんであっちのことやっちゃったんだろ…」と思ってしまうのはストレス値倍増案件です。こういうところでいかに自分が不器用かがわかります…。ちょっとずつ、集中力を上げていければいいですよね…。さあ、この時間も後悔しない!で次に行こうと思います。やることはまだまだいっぱい…!!

eclatori