weekSummaryHorses

おうまのきもち、1週間まとめ!//右向き・青毛()

先週までの反省を活かしまして…右向きのおうま、青毛のおうまをラインナップにそろえました…。

今週も、あっという間に…過ぎ去っていきましたね…

毎日絵を描いて、書き出したものをデスクトップの画面下に横に整列させていくのが好きなのですが、それがいつの間にか5個、6個、と貯まっていく感じ。

「ああ、もう1週間終わりそうだあ…」

というのを絵の枚数で読み取る毎日です。

おうまのきもち、わたしのきもち、ということでその時その時でふと思った言葉をそのまま描いています。

「そのまま」…「 そ の ま ま 」…

語弊がありました。「そのまま」描ければいいな、と思っています。

頭の中で描いたものの30%も出せていない気がしています。

このもどかしさが明日への活力になっていたりなっていなかったり…。

大抵「思ってたんと違う!」なものに仕上がるんです。

それが逆に良ければそれでよし、良くなくてもそういうことにする。ということにして投稿しております。

うまく自分の思い描いていることを出していけなさそう…というのは描いている最中に大体勘付いてしまうものです。

うわあ…無理そう…

と思って途中でリセットしてしたくなることがあります。むしろその方が多いです。だけど、そう思っても途中で放棄しないこと、を意識しています。

思ったように行かなくっても、そこで気持ちを切り替えて「路線変更」に柔軟に対応できるような考え方をしていきたいからです。

これは絵に限ることではなくって、実生活のいろんな場面で大事にしたいこと。

気持ちの切り替え、考え方の切り替え。1つの目標に目線を絞ってそれを貫く力も大事。だけどどこで脇道に行きたくなるか分かったもんじゃないのが人生。大きな目標にたどり着くまでにも、迂回路はたくさんある。その都度状況を見て「ほんとはやりたくなかったこと」もやらなくちゃいけないときがある。そう思うととにかくいろんな道を行っても、行かなくちゃいけなくなっても、「うん、じゃそっちにしよ!」とさっぱりできる自分でありたいな、と思うわけです。

ぶつぶつ喋ってしまいました。

要は、私の絵はまだまだ進化の可能性があるということでございます!!

ながくお付き合いいただければと思います。

今週…ではなく、明日からの週はまたばんえいの重賞もございますので!(久々!)そちらもあわせてお楽しみくださいませ!

それではまた、お会いしましょうー!

☟先週!