1週間の、おうまのきもち!//七夕きらきら、なおうま。

ついにやっちまいました…

金曜日、おうまは描けませんでしたが、なんとか生きております。

その金曜日はどうしたのか、と言いますと…

なんと寝落ち。

気付いた時にはもう、日付が変わっておりまして。

「おうまのきもち」始まって以来、初のすっぽかしをしてしまいました。

…これも人生…でしょうか…。

毎日()夜9時頃、Twitterに投稿しております「おうまのきもち」

こちらは、私がふと思った言葉を一言、二言、おうまの絵に添えて描く、といったコンセプトのものでございます。

気楽に、ふと見かけたら「お、今日もやってるね」と思っていただければ嬉しいです。

七夕の日の、おうま。

七夕の日、でしたね。

この「おうまのきもち」に何を描こうかーと考えているときに「七夕だ!」と思い出して、キラキラに囲まれた芦毛さんを描きました(中段、右端)。

この歳になるとなかなか短冊に願い事を描く、ということもなく…。

年々影が薄まっていってしまっている気がして寂しくなったので、「七夕コンセプトのおうまを描こう!」と思い立った、というルーツがあります。

この芦毛のおうまが彦星なのか、織姫なのか、分かりませんが、星に囲まれながら穏やかーな目をしていらっしゃいます。

どこか余裕がありそうで、ちょっと声をかけたらその周りにある星を無言で、ちょっとおすそ分けしてくれそうな感じ。

七夕コンセプトと言いながら、そこまで七夕っぽくなかったです…。

星の番人…(???)

古き良きお話、言い伝え、小さいころに読んで、思い描いたイメージのまま今日まで来ていますが、きっと今読みなおしたらまた違った雰囲気になるんだろうな…と思います。

物語を読み直して、想像し直して、理解し直す。

昔の自分とはちょっと違う想いを抱いて、世界を広げる。

すてきですね…

何度も読むから、得られるものがある。

と言うことは、何度も読みたくなるくらい、どこか魅力的。

昔話や言い伝え、そんなに大規模じゃあなくてもいいけれど、心に響く文章、絵を表現できる日が来たらいいな、と密かに心の中で思った、今年の七夕でした。

がんばります!

それでは、またお会いしましょうー!