2022.07.16//ドトールと歩く、課題の山

日々のあれこれが、途方もなく楽しい。楽しく感じる。

課題が終わらな過ぎて……。日常の中で、ちょいちょいやらなくちゃいけないこと、たくさんあります。歯磨きとか着替えとかごはん準備するとか。ほかの事で忙しかったり追い詰められていたりするとこの辺がおろそかになるor本当にやりたくなくってぐれる、のどちらかだと思うんです。だけどね、人間、極限まで勉強が嫌になると、この日々のあれこれがとっっっっても楽しく感じる、逆に。勉強のことを、課題のことを、考えなくていい時間だから…。夜ご飯の準備をしているとき、ふと気づいたらカラダの余分な力が抜けて、「何も考えてなかったなー今」の時間があったんです。無心でごはんを準備していたあの時、あの時が今日の中で一番楽しかった。そんな気さえします。勉強から解放された感じ。(されてないけど…)こんな風に、「まだ」気を休められる時間があるときはまだ大丈夫、そう信じていこうと思います。とにかく今日はそんな日でした。毎週毎週同じことをぐちぐちしてしまっているので、今週は一味変えたいやんね!と思い、午前中、雨だったけどドトールまで車を走らせました。ジャーマンドッグとロイヤルミルクティー買って、ドッグはお昼に、ミルクティーは課題のお供にしました。完璧。「いつもはいないヤツ」が机にいるだけで、ちょっと雰囲気が変わって気持ちも上がったんです。ドトールの白と黄色のロゴが視界の端っこにいて、それをたまに飲んで進める課題。効率よくなったーとかそういった効果はゼロでしたけれど、「買いに行くために外に出た」ことがリフレッシュになったなーと思います。どうせ学校が忙しいのは変わらないでしょうから、なんとかその忙しい時間を短くする、そして一瞬でも楽しいと思える時間を作る、ということに重きを置こうと思います。来週は別のお店に行こーっと。

eclatori