第47回ばんえい大賞典BG3//夏の始まり、3歳路線1冠目!

3歳重賞路線、スタート…!!

3歳1冠目を手にしたのはクリスタルコルド。

文句なしの優勝、、、3歳路線はどう進むのか、期待が膨らみます。

第47回ばんえい大賞典。

3歳重賞路線1冠目は、クリスタルコルドが優勝!重馬場の中、力強さをいかんなく見せつけてくれた感じ。これで重賞初制覇、期待せざるを得ない一頭です。

出走馬9頭、フルトンではない所に3歳の面影が見えます。

今回出走しなかった子たちも含め、まだまだ成長途中。その実力はもっともっと大きなものになっていくのでしょうね…!!

ばんえいの重賞がある日は夜9時ごろ、Twitterに「ばんえいまとめ」の絵を投稿しています。

重賞の優勝馬をモチーフにしたお馬を描いています。過去の絵はこちらのブログにまとまっていますので、ぜひそちらもあわせてどうぞ!

1週間遅れの、ばんえい大賞典の振り返りです。

いやいや、ばんえい大賞典がやってくると、いよいよ夏だなあ…という感覚になります。もう1年経ったか…。。。

☟去年…

3歳路線の1冠目、鹿毛のクリスタルコルドの優勝でした。

どうしても自分の中で「夏の始まり」の印象が強いので、夏らしい雰囲気にしてみました。青い空と白い雲。夏!奥行き感は置いておいて、色味だけでも夏らしさを全開にしよう…!という思いです。

今回は、いつも使っている茶色、ではないものを使ってみました。

いつもより淡い…かな…?

茶色というものは本当にどれも雰囲気が違って…。

そもそも実際のおうまの色も、光の当たり具合だったり、汗のかき方だったり、角度だったり、で違う色になる。

どの場面を切り取ってくるか、で茶色の印象が変わって、毎回毎回鹿毛や栗毛のおうまを描く度に悩むポイントでした。

「もうこれに決めちゃお!」と思い立って、ここ最近はずっと同じ茶色を使っていたんです。ただ、なんとなく、もっと色で遊んでもいいかな、と思いまして、今回は違う茶色を使ってみました。

…というだけのお話です。

いつも同じような色ばっかり使っていたので、もっともっと世界を色づけてみようかなあ…と思ったのです。

さてさて、暑い夏が続きます。

お馬たちにとっても厳しい季節。どうか全人馬元気に、レースを、普段の生活を、、と願ってやみません。

今年も帯広には行けなさそうですが…。。。

チャンスがあれば夏を過ぎてから、帯広上陸を試みたいところです…。

次回はばんえいグランプリ!夏の祭典、楽しみです…!

それではまた、お会いしましょうー!