「おうまのきもち」、1週間まとめ!!//とりと出会ったおうまの子

ちょっと雰囲気を変えた絵を描いてみたい…!というコンセプトの元やってまいりましたが、お気づきいただけましたでしょうか……。

今週もお付き合いいただきありがとうございました!

8月も中盤戦、謎の無気力状態に襲われながら過ごしております。今週は寝落ち1回…。精進が足りませんな……!

月曜日から土曜日の夜9時頃、Twitterの方へ投稿しております、「おうまのきもち」。

私(eclatori)がふと思ったことや、自分への戒めを一言添えて、おうまの絵を描いております。ぜひTwitterこのブログをチェックしてみてください!

日曜日は1週間のまとめと、ばんえいの重賞がある日はそちらのまとめの絵を描いています。あわせてどうぞーー!!

さて、今週のピックアップはこちら!

「とりと出会ったおうま」

でございます。

まずはこのおうま、なかなかいいバランスではないでしょうか!!

私好みの首、胴、脚の長さに落ち着きまして、お気に入りな子です。

蹄のところの光の当たり具合や影っぽい感じから、脚の向きなどなど、本当に私好みに仕上がっているのですが唯一、もう一歩…!と思うところがありまして。

目の色。

なぜ水色にしてしまったのか、、、と後悔しつつも、当時の自分を振り返ってみます。

確か、少しインパクトというか、アクセントを入れたくって、目の色だけ変えたんです。なぜ水色にしたかは覚えていませんが、鳥という、自分と違う姿をしている生きものと出会って興味深々!な様子を表したかったのです。そのために…ということで、目にポイントを入れるために色を変えてみました。

色を変える、という発想は悪くない気がするのですが、色がいかんせんよくなかった。

とっても薄い。

今回芦毛風に青っぽい灰色を毛色として使ったので、それも含めて良くなかった。背景も薄目のピンクで水色とイイ感じに打ち消しあっている感じすらしますね…。

こういった色のニュアンス、なぜか描いているときはあんまり気にならなくって、こうして一歩引いて見てみるとずらずらと反省点が出てくる。

それが絵を描くことの醍醐味だとも思いますが、もうちょっとならんかったか…私……と思うことの方が多いです。ハイ。。。

お気に入りな所もあり、あと一歩…な所もあり、おうまを描くことへの興味は止まりません。

そしておうま以外の生きもの、さらには生きもの以外のものたち。

経験の無さと、「…描けないんじゃないか…」と一瞬ためらってしまう癖が私の絵に歯どめをかけています…。

この夏、どんどん描いて、もっと楽しい絵を表現できるようになれればいいなあ…と思ってやみません。

さ、それでは来週もどうぞ、よろしくお願いします!

またお会いしましょうー!

eclatori