2022.08.14//早くも9月が気になって、苦になって、、、

秒速で、1日が終わっていく…。

気付けば8月も半月。私の脳裏には早くも9月の、授業はじめが、思い浮かんでしまって、それでもう気持ちはブルーです。言葉には書き表せない辛さがあります。そんな半月後のことなんて考えなければいいのに、考えても仕方が無いのに、なぜか気になってしまう。これが私の豆腐メンタルの所以だろうなあ…と思います。とにかくお勉強の方が結構攻めている、ヤバい方に…、という状況だから、9月が嫌なのでしょうね、きっと。自分が思っているより自分のきもちは正直なので、そういうことなのだと思います。その正直な気持ちに素直になって、上手く付き合っていければいいけれど、最近はちょっとひねくれすぎていたかな…。自分に全然素直じゃなくって、わがままでもなくって、自分を押し込めている感じ。だから、何もしていなくても窮屈な感覚で疲れていたんだと、今になって思います。もうちょっとだけ、ちょっとだけ、わがままになって、もっと自分の中でも、自分とほかの人の間でもけんかして(喧嘩までならなくってもいいと思うけど)、自分を表現することを怠らないようにしていきます。これからは。自分を封じ込めることで他人との衝突を避けてきたけど、それだけじゃ何も成長しない気がするから。自分のことを自分なりに表現するところから始めれば、何かきっかけをつかめるかもしれないから。今の自分の、どこかしらを変えない限り、この学校が嫌ーーと思ってしまう気持ちも、常に窮屈に感じてしまう気持ちも、変わらないから。地に足つけて、まずは自分とたくさん話すところから。少しずつ少しずつ、進んでいこうと思います。

eclatori