2022.08.22//私の役目……見つかるかしら??

金カム沼に、入沼しました。

今までノータッチで来た金カムことゴールデンカムイ。特に敬遠していたわけでもなく、ただただ本を開くチャンスが無かっただけなのですが、ついにその扉が開いてしまった感じです。ちょっと読んでみたら、、、北海道じゃーん!農耕馬じゃーん!!土方歳三じゃーーん!!!といった風にガンガン沼の奥底へ入っていってしまった感じ。引きずり込まれる何かがありました。いやいや、、、こんなに魅力あふれる漫画だとはつゆしらず…。いい出会いになりました。今20巻くらいのところまで読んでいて。一気に読みすぎると情報過多でなかなか頭がパンパンになりますね。絵も濃いめだし。…と言いつつも、朝起きてからお昼過ぎて2時くらいまで、ノンストップで10巻ちょい読み進めてしまいました。いやー、楽しい。びっくりするくらい楽しい。夏休みの最後、出会えてよかったと心から思っています。「人は何かしらの役目を持ってうまれてくる」という考え方。役目を果たさぬうちは生き続ける、という考え方。良いですね。漠然と、「あーあ、何のために生きてるかわからんのー…」と思いがちな私にとって、新しい視点を与えてくれるような、人生の捉え方です。何をしたいのかもわからず、何をするべきなのかもわからず。そんなときに「何かしらあるんでしょ、自分の役目!」と割り切れればいいやんね、と思います。今はまだ夏休みで比較的、心が穏やかな期間なのでそこまで思いつめてはいませんが、きっとここからどんどん余裕がなくなって心が狭くなる。だから、この言葉を、考え方を、そうなってしまったときの自分用に心に保存しておきます。未来の自分を作るのは自分。どうにかしてもっと心を広く、大きく保ったまま、過ごしていきたいなあ、と金カム通して思ったのです。(杉元が承太郎っぽくて尚良きです。)

eclatori