2022.09.22//やっぱり、台所は私を救ってくれる

秋の風、秋の花粉、、

年がら年中鼻はずるずるな私ですが、花粉の時期は特にひどくって、ティッシュと24時間共に過ごすレベルです。今まで秋はそこまでじゃあなかったんだけどなあ…と思いつつ、ここ数日鼻水とくしゃみで顔中ぐずぐずです。ま、しょうがない…。そんな気持ちを切り替えるべく今日は完全のんびりデー。スパイファミリーを全部読んで、島耕作とかも読んだりして、買い物に行って夜ご飯…。「オニオングラタンスープ!」とのオーダーがありましたので、ちまちまと、ぐらぐらと、鍋に火をかけていました。なかなかおいしくできたかと思います。玉ねぎ炒めて味整えるだけだしね…。それでも玉ねぎのお世話は時間がかかりますから、「料理やった!」感と、台所滞在時間が稼げるわけで、なかなか満足度の高い一品です。最近少し冷え込んでいますし、さらにちょうどよいかと思われます。ちょっと気分が落ち込んだかなーと思ったら台所に立ってみる。お菓子でもごはんでも、何でもいいから作ってみる。そして食べる。空腹は強い敵です。逆にお腹を満たせば結構いろいろ解決するものです。あー、心がキツキツしてきたなーと思ったらまずは自分の胃を疑います。お腹が空いているのなら、自分の機嫌の悪さを空腹のせいにして、問題解決に向かえるから。……。本当にイライラしているときはこんなことにも気づけないもの。その時はしょうがない。それでもなるべく、イライラしたこと自体を後悔しないことです。やっちまったもんはしょうがない。後ろを見ている自分より、いまをまっすぐに生きる自分の方が自分のためにも、周りのためにも良いはずです。…少しずつ、ポジティブな考え方を定着させられたらいいよね、と思う秋の始まりです。

eclatori