すみっこから主張してくるおうま//おうまのきもち、1週間まとめ!

ただでさえ季節の変わり目なのに、この気温差…

どうかご自愛してお過ごしくださいね…!!

10月1週目、後期も始まり、若干時間の足りない日もありましたが、おうまは6人そろいました…。

今後、重めの課題が常に付きまとう形になっていきそうなので、その辺りで憔悴していく私の様子をおうまたちから感じ取っていただければと…()

というのは冗談で、

なるべく学校でのテンションの低さは引きずりたくない所。

今唯一、心を空っぽにしながらおうまや絵といった、自分の好きなことに向き合える日常イベントですから、しがらみなく、自由におうまと向き合いたいと思います。

ぜひ、毎日の終わりに、ご覧いただければと思います。


毎日夜9時頃、Twitterに「おうまのきもち」と題した絵を投稿しています。

おうまに言ってもらいたいこと、私eclatori(えくらっとり)がふと思ったことなどを添えつつ、自由気ままにおうまの絵を描いております。

もしタイミングが合いましたら、ご覧ください。喜びます。

今までの絵はTwitterのモーメントや、こちらのブログにまとまっていますので、あわせてどうぞ!!


さて、今週のピックアップは…

「すみっこから主張してくるおうま」

です!

なんだか文句を言っていそうな形相ですが、がやがやしている雰囲気はポップな色合い。

何を主張してきているのかはわかりませんが…

だけど何かを、必死に、伝えようとしているけどなかなかうまく行かず、だんだんエスカレートしてきて…ちょっとご機嫌ななめ風なお顔になってしまったかわいいおうまです。

ごはんでしょうか、おやつでしょうか。

お馬たちはどうかわかりませんが、人間はお腹が空くと心に余裕がなくなってきます。自分でも気づかないうちにお腹が空いて、イライラしてきて……

でもお腹が満たされるとけろっとします。

このおうまも、この後気持ちが満たされてにこにこしていればいいなあ、と思いながら投稿しました。

言葉が通じようが通じなかろうが、自分の想いをまっすぐ相手に伝えるのって、難しいですよね。

自分でも自分のことがはっきりとわからないくらいですから。

だから、全部を全部、0から100まで一気に伝えようとするのではなくって、少し体の力を抜いて、話を聞いてくれる人とすり合わせながら進んでみる。

どんなに余裕がないときでも、なんとか、焦らず、お話している人と寄り添うこと。

これができる人になりたいです。

それにはちょっと、言葉と心の器と、自分や周りの人を信じる力が足りないかなあと思う私です。

少しずつ、少しずつ、ですね。

このおうまたちと一緒に、いろんな方面に自分の表現を広げていければと思います。

今週もお付き合いいただき、ありがとうございました。

来週からも、よろしくどうぞ!

それではまた、お会いしましょうー!

☟先週のまとめ!