消しゴムハンコに詰める思い出✍//新しい動画を公開しました

旅の思い出を、重ね押しの消しゴムハンコにぎゅっと詰めました。

その制作過程を、ご覧くださいー!


eclatori(えくらっとり)と申します。

今回の動画は「消しゴムハンコ」づくり!重ね押しで版画風の消しはんに仕上がっています。

そして「てづくり研究室」…と銘打ちまして、私がところどころ躓きながらつくり進める様子をご覧いただきました。

失敗するし、完成度も決して高くないけど、それがあるから次もっとこうしよ、ああしよ、とつながっていく。

そんな流れを動画にしていければいいなあと思っています。

どうぞお付き合いくださいませ!


実はこの動画、夏の終わりに撮ったもの…でして。

大分寝かせてしまいましたが、ようやく日の目を見せてあげることができました。

ということで、夏の思い出、静岡旅行をテーマにしたハンコになったわけでございます。

友人たちへのお土産に添えるハンコをつくりたかったので、どこか印象的でかわいい雰囲気のあるものにしたかったのです。

そのために、今回は重ね押しタイプにしてみました。

…してみた、んですがなかなか難しかったです…。

重ね押しをうまーく活かした図案、というものには1回目の挑戦でたどり着けるはずもなく、そしてさらに色の組み合わせも、そう簡単にピタッとハマることもなく…。悩みぬきました。

完成品はこんなかんじ。

良くも悪くも「わたしっぽさ」が先行してしまった印象は受けますが、重ね押しハンコ1発目、たのしんでつくることができましたよ!

ただ、これはさすがにリベンジしたい…ということで、てづくり研究室2回目にご期待くださいませ…!

それではまた、お会いしましょうー!

本日もお読みいただき、ありがとうございました!