2022.11.08//ノートの端に連ねるケーキ…!

どーしてもケーキが食べたかった午前中…

ノートの端っこに、ずーっと、思いつく限りのケーキを描き続けていました。本当に甘いものが食べたくって仕方なくって…。気取った場所でなくていいから、いつもよりちょっぴりおしゃれして、ゆーっくりした時間をケーキと過ごしたい。ケーキはもうなんだっていいし…。ミルクレープ、オペラ、タルトタタン、ロールケーキ…。そうそう、落書きしているときに思い出したのですが、春先の旅行で江田島に行ったとき、とってもおいしいいちごのロールケーキをいただいたんです。プレーンのスポンジ生地に、甘すぎないたっぷりの生クリームが巻かれていて、その上に冷たいいちごのソースがかかっている。あまりいちごは得意ではなかったのに、とってもおいしくって、おいしくって、ふっと蘇ったあの食感が空腹の身に沁みました。…やっぱりケーキが大好き。そんなこんなで頭の中でスイーツパラダイスを楽しんだ私でございました。

eclatori