第13回ドリームエイジカップBG3//メジロゴーリキ、今季重賞初制覇…!

8歳。

今回のドリームエイジカップでは最年長の世代です。

下は4歳。お兄ちゃんたちが力強さを見せてくれた感じでしょうか。

第13回ドリームエイジカップBG3!!

4歳から8歳まで、各世代のトップたちが集結して争うこの重賞。今年は昨春のばんえい記念馬、メジロゴーリキが勝ち取りました。これで今季は初の重賞制覇。少しずつギアを上げ、年末から続くビッグタイトルたちを狙います。

レースは先頭で第二障害をしかけたメジロゴーリキがそのまま押し切る形に。途中5歳・カイセドクターの猛追を受け差が縮まりますが、トップは渡さずゴール。強い競馬を見せてくれました。

メジロゴーリキ、渋ーい鹿毛で渋ーいカッコよさが印象的です。

闇に溶けそうなこげ茶と、明かりに照らされて輝く赤茶とが渋さを演出しています。かっこいい。

もう8歳…と思いつつ、まだ8歳か…という気持ちもあって。

力強く、競馬を続けてくれることを願います。

☟メジロゴーリキのばんえい記念


ばんえい重賞のある日曜日の夜9時は「ばんえい重賞の絵」のお時間!

重賞の優勝馬をモチーフにした絵をTwitterに投稿しています。

重賞の余韻に浸りつつお楽しみいただければと思います。

2年ほど前から描きためていますので、ぜひぜひ過去の重賞絵もご覧くださいませ!


ドリームエイジカップということで……

やっぱりなんだかカラフルなイメージがあります。ドリームだし…。

去年に引き続き、色の数多めでお送りしております。

☟去年のドリームエイジカップ(シンザンボーイ!)

メジロゴーリキ優勝、ということでもっともっとこっくりとした茶色を使いたかったのですが、どうしてもしっくり来ず…。

明るめの茶色になってしまいました。許して…。

お馬それぞれの持つ、すてきな個性や毛色を上手に絵に落とし込みたいところです。

最近はなかなかじっくりばんえいを追いかける時間がなく、YouTubeライブをさーーっと流したり、レースの映像だけを覗いたり。そんな生活です。

ちょっとした小ネタも入ってこないし、若い世代のお名前がわからなくなってきている始末…!!!

これはちょっとした事件です。

一番見ていた2,3年前。その頃の新馬さんたちももう古馬の入り口。

時の流れははやいもんです。

ちょっとずつ時間を作って、ばんえい情報をもっともっと追えるようになればよいなあと思う今日この頃です。

さて、はやいものでもう11月最後の重賞となりました。

次回は今週末、3歳牝馬、BG1の!!ばんえいオークス!!

いよいよ12月がやってきたのだと、実感するようなタイトルです。たのしみ…!!

今回もお付き合いいただき、ありがとうございました!

それではまた、お会いしましょうー!