2022.12.16//いつも通りを、愛せるか

どんな年末をすごそうか……

クリスマスも、年賀状も、思い立ってやろうとしていたサイトのリニューアルも…なかなか進みません。いつものことです。でも気づけば来週から年末ホリデーがスタートしますから、奮い立たせてがんばります。…と、個人運転のつくりものに関してはテンション高めな私ですが、どーにもこーにも周りの人たちとの距離感が絶妙になってしまっています(自分の中で…)。朝バイトがあって疲れ果てている日は特に、自分のテンションや機嫌を制御しきれずぐんっと楽しくなったりぐわんっと沈み込んだり、このギャップにも自己嫌悪を繰り返してぐらぐらしています。「わたしと喋ってくれてるけどすごく気を使わせてるんじゃないか」「相手を縛ってしまっているのではないか」などなど根拠のない不安に駆られて、お喋りしてくれた人と別れたあと、ひとりで後悔するんです。こんなわたしとも、愛想を尽かすことなく喋りかけてくれる方々がいること。これに感謝して恩返ししながら過ごすこと以外やることはないのですが、これからもこの「きもちの波」とお付き合いしていかなくちゃならないことを考えると、ちょっとだけ将来が不安です。だけどこれもわたしのこと、わたしの人生。うんと成長して、「あんなことにも悩んでたなぁ」と思える日を迎えられればと思います。

eclatori