2022.12.26//学校最終日、思いがけずしあわせをもらう。

今年のブログも、残り僅かになってきたことに気が付きました…。

今日はなんだかいろいろ。朝、学校への行き道でフェンスに上着をひっかけて破けちゃったり、よくわからない実験でどんどん頭が混乱してきたり、「クリスマスプレゼント~!」と立派なチョコ缶をいただいたり。すっごく、すっごく、周りの人に助けてもらって、1日を生き延びたのでした。今日が年内の学校最終日ということもふと忘れていて、帰り際に「良いお年をー」と言ってもらって初めて実感した冬休みのはじまりでした。今年は、学校に行くことに抵抗感を覚えない日が多かった1年。クラスの数人と、たくさんおしゃべりして出かけて、私の人生にいくつも新しいページができた感覚です。良いご縁にたくさん恵まれて生きていること、これを忘れず、私も少しずつ周りの人たちに恩返ししていければと思います。まだまだ「自分なんかとしゃべってたのしいんだろうか…」などと思ってしまう鬱々とした人間ですが、それでもちょっとずつ、空間に花を咲かせられる人間になりたいと思います。

……なれるかしら……?

eclatori