2022.12.28//周りの人たちに、生かされている。

ちょっとずつ、柔らかくなれている気がします。

朝から月に一度だけ会うお友達とカフェをはしごして、じーーっくり話し込んできました。学校の友人たちとはまったく違う視点だったり、習慣だったりを持っているので毎度毎度刺激になります。年末最後の友人とのお出かけかなあ…?今年はいまだかつてないくらいにお出かけに誘ってもらって、とっても仲の良いお友達以外とも、いろんなところに行かせてもらいました。いろんな人と関わるほど、新しい自分と出会えて。「周りの人からの評価」に変に縛られて苦しんでいた昔とは違う感覚を持てていることがまず、うれしいのです。ほかの人と一緒にいるから、自分が育っていく感覚。自分の芯がすっと伸びる感覚。逆に、自分も周りの人にそういった良い影響を与えられるようになろう、とまた一歩進めるような感覚。人付き合いをする中で大事な所に気付けた年だったと思います。自分を好きでいることが、他人を好きになるための第一歩。自分にも周りにも素直になって、ぐんぐん成長していける人間でありたいと、改めて思ったのでした。

eclatori