2023.01.02//今日も変わらず

今年ものんびり、日常を綴ります。

強いて言うなら…というか、常々思い続けていることはずっと変わっていません。もう一歩、深い文章を書くためにはどうすればいいか…ということ。疲れ切った平日の夜に書くことが多いのでどうしても言葉の端々が浅くなりがちな私です。普段から語彙の少ない人生を送っているために、文章を書くとそれが思いっきり露出してしまってなんとも…()。それから、圧倒的に本を読まない生活をしているので吸収する日本語の量が単純に少ない、というのもあります。今年のちょっとした目標、決まりました。「文章を読もう」。物語や論争の世界に入り込むことは大好きなのに、その世界に入るために文字と向き合う時間を確保できない近年。日記表現力アップのためにも、自分の世界を広げるためにも、文字との付き合い方を変えていこうと思います。まずは知ることから…。日本語力の無さは自分を表現したり伝えたりするときの足かせになります。もどかしさになります。…さあ、決まった!今年はもう一歩、踏み込んだ日記をお届けいたしますよ…!!

eclatori