2023.03.07//春の海。

からだを、動かしやすいのです

とっても暖かかった日中、家にいても就活やらなんやらを悶々と考え込んでしまいそうだったのでバイクを走らせました。海に行ってきました。2年振りくらいの海、しかも春の海。浜辺も人が少なく、絶好の石拾い日和。気づけば1時間、海のにおいをたっぷり吸いながら波際を練り歩きました。シーガラス1個とお気に入り3個をかばんにしまって、帰路につきました。出かけて、大正解でした。海までは少し遠いので、バイクを動かすにしても躊躇してしまうことが多かったのですが、一度エンジンをかけてしまえばあっという間でした。良い気分転換になりました。……それにしてもぽかぽかなお日様でした。家に帰ってからも、するするとからだが動く感じ。「ああ、冬が終わったんだな」と、ふと思いました。寒くって縮こまりながら、からだをキシキシ言わせながら動いていたあの頃が懐かしいレベルです。冬は絶対に終わるから。冬にいるときには絶対に気付けない、思えないからしょうがないのですが、冬は必ず終わって、終われば春が来る、と。それをばっちり、体感しました。さ、明日からもまた、心行くまで動いて、人生の駒を進めていこうと思います。

eclatori