2023.03.10//不器用なりに、人生を飾る

やりたいこと、100個。

48個目まで来ました。3月はなんだか「終わり」の雰囲気を強めに感じます。学年の終わり、だからだと思います。終わりが来るということは、次が始まるということ。始めるために、動き出すために、ちっちゃなことから大きすぎることまで、大小100個、やりたいことを書いてみているわけです。来年度は学生最後の年(きっと)。どんな未来になるのか、まったく予想できないのが本音です。どんな道を選ぼうが、自分でやること、やったこと。どんな未来でも愛していける自分でありたいです。その中で、自分に「合う」道を選ぶことも大事、それに向かってたくさん調べて、世界を広げて、納得して、という作業ももっと大事。そしてそれ以上に大事なのが、その道に自分を「合わせる」こと。合わせようと努力すること。絶対にすべてに対して満足することはありません。我慢するか、自分を変化させるか。そのために自分と、自分のいる環境をきちんと理解することがとっても大事です。その場の文句を言っているだけでは何も変わらないし、むしろ悪い方向にモノゴトは進みがちです。その状況を受け入れて、適応していくこと。それがどうしてもできないのなら、そこは自分の居場所ではないということ。これが新しい場所で生活を始めるときの心得。自分で自分の居場所をすてきに飾れる人で在り続けること、これもやりたいことの1つ…でしょうか。

eclatori