描いて切って貼って!ステッカーを作る時間!//カッティングシートでお手軽に

暖かくなってくると、何せよく手が動く…!

冬の間に溜め込んだアイディアを形にするべく、試行錯誤の日々です。

本日はFTR用にステッカーを作るか…!と思い立ち、1年前に使ったっきりのカッティングシートを引っ張り出してきました。

図案を考えるところから1時間半ほどで、ステッカー2つを切り出すことが出来ました。ちょっとした工作にちょうどいいのです。

それでは、制作の様子をお届けします!

大まかな手順はこちらの通り…。

以前はカッターで切り出しをしていたのですが、普通のカッターだと切った所がケバケバしてしまうのです。

これが苦でしばらく頭からカッティングシートが抜け飛んでいました。

しかしこの1年で私の装備も成長を遂げまして、、

ハンズをお散歩しているときに見つけた500円のアートナイフ!

これでストレス無く、細かい線も切り出せるようになっていました。

カッティングシートにはアートナイフでございます。

今回作った図案がこちら。力尽きて2つしか作れていませんが、満足度はたっぷりです。

大き目に図案を切り取って、カッティングシートに固定します。

図案の上からナイフを入れ、切り出していきます。

地道に切り抜いて…なんとか文字が欠けることなく、ここまでこぎつけました。

力加減によっては図案とシートだけでなくシート台紙ごと切り抜かれてしまう部分も出てきますが、大丈夫です。

(ここで写真の図案が変わりますが…)

マスキングテープで切り出したシートがずれないよう固定して…

シート台紙からはがします。

マスキングテープをそのまま、ステッカーを貼りつけたいところに貼って、

シート本体だけを残すようにマスキングテープをはがして、完成です!

…それにしてもなんと見にくい写真なのか…

代わりにこちらを…

右上が今回作ったもの、「15」とおうまは2年前に作ったもの…!です。

想像よりも細かい線になってしまったので、どのくらい持つか気になるところですが…。

落っことしてしまったらそれもまた趣…。

また描いて切って、をすればよいだけのこと。

ヘルメットはともかく(黒に黒を乗せた私が悪い)、FTRに貼った丸いステッカーはなかなかのお気に入り具合です。

残りの図案も、せっせと切り抜きますよー!

それでは、よきクラフト時間をお過ごしくださいー!

↑クリックでYouTubeに飛べます(たまーにクラフト動画を出します)ご確認あれー!