第16回カーネーションカップBG3//今季初の牝馬重賞はダイヤカツヒメ!

5月の頭といえば、カーネーションカップ!

シーズン一発目の牝馬重賞です。

今年は4歳から9歳まで。世代を超えて、女の子たち、がんばりました!

第16回カーネーションカップBG3!

かわいくってたくましい女の子たちの重賞レース。今年も開幕です!

これで重賞2勝目となったダイヤカツヒメ。4歳らしく、元気よく!レースを進めるその姿が印象的です。スタートからぐいぐいと気合を見せ、サクラヒメと並びつつ第2障害まで。先にしかけ、テンポよく登りきるとそこからは敵なしでした。歩みをとめずに後ろとの差をつくり、そのままゴール。ダイヤカツヒメの流れでした。

小柄ちゃんですがそれを感じさせない存在感。

牝馬限定戦含め、今年の活躍に期待大です…!

ナカゼンガキタの除外がありましたが、出走馬は全馬完走。

かわいい飾りに身を包みながらも隠しきれない(?)むきむきなからだに今年もたくさん、心を奪われようと思います。

☟去年のカーネーションカップ

☟ダイヤカツヒメの初タイトル!


ばんえい重賞のある日曜日の最終レース後は「ばんえい重賞の絵」のお時間!

重賞の優勝馬をモチーフにした絵をTwitterに投稿しています。

重賞の余韻に浸りつつお楽しみいただければと思います。

3年ほど前から描きためていますので、ぜひぜひ過去の重賞絵もご覧くださいませ!


さて…。

牝馬のかわいさを…いかにして表現するか…。今年もこれが大きな大きな、課題です。

今回のカツヒメちゃんはつぶら系のかわいさが光ります。

お名前に「ヒメ」とあるし、イメージとは合っていると思うのですが、いかがですか…

ただ、問題は美女的雰囲気のある皆さんを描くとき…。

シンエイボブとか、もう引退してしまいましたがミスタカシマとか。

レパートリーがありませんっ!

描き込みたいにも描き込む引き出しがありませんっ!

少ない線でいかに表情豊かに表現するか、が私のこだわりですから、研究に励もうと思います。

無事牝馬重賞初めも済みまして、続く重賞は北斗賞

1カ月ほど空きますので、間で何かお届けできればと思っています。

それではまた、お会いしましょうー!