【ようやく】スー女、土俵祭りを本気でおすすめする-初場所土俵祭りに行ってました。

超絶ダイジェスト動画も作りました。

ぜひこちら☟と合わせてどうぞ!

タイムテーブルof土俵祭り

09:45 開場

10:00 祭り開始

10:30 祭り終わり

いや、こんなもんでしたわ。祭りの中身が盛沢山なのでおおざっぱにするとここまで書くことなくなっちゃうのですよ。

特に決まりもありませんし、静かに、厳かな気持ちで臨めば何も問題ありません。

しかし、升席慣れしていない私のような初心者、またはお金もチケット運も時間も無くてめったに升席に座ることのない方、ちょっと要注意!

靴入れる場所!

席の後ろです!

(最前列に行かない限り)前にも後ろにも入れるスペースがあるのでかなり迷います。周りを見てもかなりの型が靴を出しっぱなしにして座られてるんですよ。

後ろです。

後ろ。

そしてたまに気になるのが後から入ってくる方。永遠にしゃべってる方。

をいをいをいをいをい…って思います。思います。

思います。普通に考えれば思います。

10時ですよ?お願いだから遅刻しないで。するなら後ろから見てて。考えてッ

土俵祭りならでは

①親方と高確率ですれ違える

おおおおおおおおッ

スゴイ。本当にいます。(動画でも大興奮しとります。)下向いて歩いてなんかいられないです。本当にいるんだもん。

②待ち時間に力士同士でしゃべってる(結構)

当たり前なんですが…横綱と大関がぽそぽそしゃべってるのをまじまじと観察できちゃいます。なんとなんと…

親方もしゃべってます。

早くに並んで早くに入って皆さんの行動を眺めてるの、なんとも楽しい。楽しい。

③升席座れる!タダで!

初めて行ったときはかなり感動しました。座り放題なの!?ここがああッ?と。

良心的なイベントですよね…ほんとに。

行くべきなんだよな…穴場なんだよな…

何時くらいに行くべき?

今回は9時30分到着でほとんど並ばずに中に入りました。

ただ、少し人は少なかったかな…初場所だし?

優勝額を間近で見るなら早めに並んでおくべき。(贈呈式は祭りが終わった後にスッと移動しないと見れないのでゆっくり移動したいなら先に見るしかないのです。)

令和最初の場所、2019の5月場所はものすーんごい人でした。9時過ぎに着いたにも関わらず国技館の横の道路まで列が伸びてました。

先場所、先々場所の優勝力士によっても人の多さは変わる気がします。

「入れない」ということはほぼ無いので遅刻しない程度に、行けばダイジョブ。

(今の所9時から9時30分の間に着いていればちょうどいい升席に座れることが分かってます。今回座ったところみたいな)

土俵祭り、相撲に興味があるなら一度は行ってほしいイベントです。

春場所は諸事情により開催されませんが…

機会があったら逃さぬように…

Twitterもそろそろうるさくなる時期です。
YouTubeもやっとりまっせ!
レッツ毎日更新!

KIITOS!!