【人間】無駄無駄無駄ァ←それ、ほんと?-今日を振り返るブログ

エビとホタテが尋常じゃないくらい食べたくてたまらないえくらっとりです。

今日、いろんな人を見て、いろんな人としゃべって、諸々思ったことがあります。

しゃべりこぼしときます。

               

無駄を無駄と思わない心。

今は諸々効率化を求められる時代です。(☜そうなの?)

特に理系の学校、エンジニアを目指す皆様は無駄を削りに削り、ゲームだのなんだのに時間をつぎ込む方が多いです。

勉強でも同じで、ひたすら頭の回転が速い方が多いので美しく無駄を省いていらっしゃいます。

                

しかし。

そこで終わらない人ももちろんいます。

             

中学までの経験では無駄の多い勉強をしている人間はかなり成績に悩んでいたように思います。

成績に悩んでいる時点でアウトですけど。

         

私は中2まではもんのすごい無駄アリな勉強をしておりました。

通信教育もやっていたのでそのテキスト、教科書、ノート、ワーク、プリント…

使えるものは全て使う。

全て3周はする。

これで一時はこの世のものとは思えない点数を取っておりました。

懐かしい。

          

しかし相撲に目覚め、時間が足りなくなった私はその勉強に対して疑問を抱きました。

これ、もっとうまく効率化できるのでは…?

          

授業で全てを理解し切る。

これをモットーに日々予習、復習を繰り返しテスト前に無理に予定を詰めずとも高得点を維持するという気持ち悪い生活を送っておりました。

           

ほーんと気持ち悪い。

          

よくやってましたねえ。

          

この効率化と余分多め勉強の両方を経験した私が思うこと。

          

いかに無駄を無駄と思わないか!

          

これに尽きます。

相撲だってね、あのころは甚句から初っ切りまでひたすらYouTubeで調べて見てまねしてた時代ですからね。

見る人が見れば無駄な時間、と。

          

しかしあのころの情報のおかげで今、私あは増々相撲を楽しんでいるのです。

知識、それは使うためにつけるものではなく、いつ使うか分からないからこそ逃したくないもの。

           

これを無駄かと思うかはその人次第。

でも実際クラスの頭が良いと周りから言われるゾーン、または話していて面白いと感じる頭の柔らかい方はひたすらに「そんなとこまでやるう⁉」ってくらいディープなゾーンまで物事に突っ込んでいます。

             

先生のどーでも良いギャグノートの端っこに書き留めてる方とかね。

授業思い出しやすいんです。そういうことやってると。

           

こういう人大好き。

今は無駄かも?と思うことでも予想外の場所、時間に役に立つことがある。

無駄なこともそもそやってる人はコレを知っている。

           

無駄な勉強をしていても、それに確信犯でやっているか、まだは何も気づいていないかって大きな差です。

あ。これ無駄な時間の浪費かも。でももうちょい深堀すれば何か見つかるかも。

と考えながら日々を過ごす人は無駄を無駄とは思っていない。

周りからは無駄と思われているかもだけれど。

             

考えながら日々生きよ。

無駄でも楽しも。

考えない無駄はほんとにダメ。

            

これに気づいてる人。ほぼ確で楽しい。面白い。

             

ちょっとまとまらんなあ…

日本語でもまとまらないんだもん…そりゃだめだ…

            

えくらっとりは何を言いたいの?

そう、英語の手紙を書いていたのですが(もちろん留学書類)

             

書けねえ!

今日延々としゃべりこぼしていたこのブログのニュアンスを含ませた自己紹介文にしようと思ったのですが、書けん!

          

英語で自分の意志を伝えることってなかなかに難しいです。

        

日本語で言えないって結構無理難題ですわな。

しかし。

いつかこれをまた日本語訳して英語訳してフィンランド語訳するのが夢です。

もっと考え深めてね!

           

日々頑張りまっせ!

英語、毎日しゃべったほうが良いよ!

いざという時に使えないから!

             


えくらっとり、考察大好きです。

                     

Twitter

Please follow me!

                   

YouTube

Please subscribe my channel!!

                      

でも、漫画はどんな局面でも読むべき。ジョジョ読んだことない人ホントにおすすめだから読んで。グロイ?ダイジョブダイジョブ!私の小学1年生からの愛読書だからさ!

                      

Who is eclatori?
おすもう、進撃、鳥、新選組、ばん馬の餌食になってる高専生です。
I love Sumo, Birds, Shinsengumi(Japanese samurai group in 1800s) and Draft horses.
Now, I go to the Technical College, I aim for an Engineer.
Let’s enjoy with my contents!
Kiitos!