2023.06.02//厄介者。

他人への興味。

コミュニケーションへたっぴだなあ自分…とは常々思ってきたわけですが、最近その漠然さが少し、言語化されたのです。「ひとへの興味がひとより少ない」から、聞いてもらったことに淡々と答えるだけで満足するんだと。「自分はこうだけど相手はどうなんだろ」とか、「もっともっと知りたい」とか、相当気分が乗らないと瞬時に言葉になりません。会話が終わってから、もっと聞いておけばよかったと後悔したり、受け身すぎる自分が嫌になったり。会話している人との間にある、興味の差が大きな溝になっているのだと気づいてから、ちょっとずつそれを埋めようとする日々でした。…でした…。最近またふっとこのことを忘れていて、きょうまた後悔して思い出したのでした。

ずっとこんな調子で生きてきたものですから、ひとのこと、内面を知るための方法すら知らないんです。これがなかなか難しい。相手の顔・名前・特徴や、話してもらったことは忘れないんですが、自分から知ろうとする気持ちが少ない。圧倒的に少ない。思い出せたのをいいことに、またゼロから意識改革です…。

6月、また新たな出会いを楽しめますように…!今月もよろしくどうぞー!

eclatori