ラボだったみたいです。
パティスリーになれるように頑張ります。
でも高専生なのできっと無理ですね。
絶賛相撲&ばんえいロス中、えくらっとりです。
蒸しパンがお菓子の部類に含まれるのかは別として、何かをイチから創り上げていく喜びは人間誰しもが「楽しい」と思うのではないでしょうか。
それが、お菓子や料理だと自分で「味わえる」、さらには万人ウケする。
これがお菓子セラピーたるゆえんかと。
Contents
こんな動画を作ってみました
題して「蒸しパン」。蒸しパン作ってます。
この人の良いところはハードルがとてつもなく低いこと。低いがゆえにたくさんのパターンを生み出すことができ、そして作り続けられる。特別な材料はいらないからね!
材料
動画では直径6㎝くらいの蒸しパン君が15個くらい?できました。
・薄力粉 150㌘
・卵 3個
・グラニュー糖 70㌘(素焚糖や黒糖でもおいしい!)
・ベーキングパウダー 5㌘
・牛乳 15㌘
・油 8㌘
15分ほど蒸すだけなのでとってもお手軽!そしておいしい。
黒糖蒸しパンってさらに良いですよね…昔懐かし感が出て…
お菓子セラピー
家にいる時間がどうしても長くなっております。
わたくしは元々春休みが2月20日くらいから始まっておりましたので「夏休み削れるウ」とか「無駄に宿題出たわあ」とか言った不満は全くございません。ございませんが、お出かけできないのはなんとも苦しい。
しょうがないんだけどね。
ついでに心の支えだったばんえいもシーズンが終了し、春場所も終わっちゃった。巡業も無いし。
そんな時は!
お菓子です。おなかもすいてるし丁度良い!
「作れる喜び」と「食べれる喜び」を一気に味わえるという充実ぶり。自分が今食べたいものを、思う存分作って食す。
幸せです。幸せ。
私は母の影響でお菓子作り大好き好き人間に成長しています。小さいときにパンのこね方(ついでに天然酵母の培養方法も)、クッキーへの熱(「さっくり混ぜる」極意を語られる会)、さらには作った後の大反省会。一通り仕込まれました。
おかげでバレンタインやらのイベントごとの時には凝ったものをお友達にお渡しできます。ありがたい。
最近は一緒に作ることはほぼなくなりましたが私が一人で作ったものに対しての熱いコメントを日々脳みそに焼き付ける日々です。まだまだ成長してます。
こうやって思い出してみると私がいわゆる「(不)器用貧乏」に育ったのは母のおかげなのかもしれません。とにかく何でも作ってみる。工作と食に関してはひたすらハンドメイドする癖がついています。
そっくりなんす。私達。
蒸しパンぜひ作ってみてね!
KIITOS!!