【過去とオタクと】えくらっとり、鳥になるってよ/ばんえいが始まる/オタクが忙しくなる

ちょっと無理がありましたね、我が過去からばんえい開幕につなげるには相当の気力が必要でした…

もうその気力はありません…お許しを…

えくらっとりです。

待ちに待ったばんえいが始まる、ということでここ最近は気持ちがあらぶっております。どうにもこうにも帯広に行きたい気持ちを抑えきれず、「ばんえい カガヤキ」とか「赤塚健仁」とか「長澤の舞」とか検索しちゃいましたが。

始まるんですよ

明日‼

それに絡めてなぜ私の過去を書いたのか…あの文章から想像できるほど壮絶な過去ではありませんが根暗な私が立ち直り始めているきっかけ、それがお相撲だった、馬だった。

おかげさまで、ということも書いておこう、と開幕ぎりぎりのもっと書くことだくさんあるでしょ!というタイミングで書きます。

本文/手書き

小中学校の頃、自分の顔を見ようとしていなかったのは事実。どうしても自分に自信を持てなかった私はとにかく何かしよう、何か、何か自分を証明できるものを…と思って常に根詰めていた。楽しいこともたくさんあったし大好きなトモダチもたくさんいた。それでも何か引っかかるものがあって写真は避けて、なるべく目立たないように、人の前に立たなくていいように気を付けていた。

小学校6年生の時はなぜか「色々やってみよう」と思えた時期で人の前に立つ仕事もやったし多少活発になった。それでも鏡を見るのは嫌で…自信はその時もまだ持てていなかった。自信というものが何か、何から生まれるのか、かけらもつかめていなかったのだと思う。

丁度このころ、風光るに出会った。少女漫画は今まで読まなかったし、歴史に興味があるわけでもなかった。でも一瞬で沼に引き込まれた…絵も大好きだったし何よりも歳三が愛おしくて愛おしくて…恋ですね。本気で江戸に行こうと思ってました。

そしてその時、V6沼にも足を踏み入れました。三宅健に一目ぼれ。ジャニーズの方向にも知識を深めていきましたよ、この弾丸娘は。新選組とV6が好き、という強烈な趣味を持つ女として、少し前を向けたかな。自分の実態に少しふれられたから…

中学はそのオタク個性を受け継ぎ、それを増やせた。相撲と馬。若干殻を薄くできたかな、それでも笑うのが苦手だった。親友以外の前でね。

どうしても自分の姿と形が嫌いでしょうがなくて…自分を見るだけで他の人は嫌になるんじゃないか、とかね。おっそろしいくらいに自分を苦しめてました。自己嫌悪もすごいし心を開かないし。

本文にも書いているように他人に迷惑をかける、というのが一番の悪事でした。私にとって。

それがこじれにこじれて自分をがんじがらめにしていた。「自分自身が迷惑というものの元なのではないか」という風に。

おかしい。狂ってましたね。ありえないくらいに自分の殻に閉じこもっていました。新選組とV6を抱えてね。それがなぜかは分からないけど自分の一つの特性として常に抱えているものなのだと思います。別に「相手に迷惑をかけないように」という心掛けは悪いものではないし上手く使えばいいだけのもの。それを苦しみの元として訳も分からず携帯していたあの頃は本当に悲しかっただろうな、と今になって振り返れます。これもいつか覆るかもしれないけど…

ここまで自分を分析できるようになったのも相撲と馬のおかげ。

新選組は言ってしまえば「過去のカッコイイ人たち」V6も言ってしまえば「現代に生きる手の届かなそうなカッコイイ人たち」

この趣味もとにかく自分の中で妄想すればいくらでも増えるものだったから。逆に言えばどんなに考えても会えない人達。これが少しずつ自分の殻を分厚くしてしまった気もする。

ただ、新選組とV6は今の自分の基礎となる部分。本当に長くなるのでとりあえず今回は省略。イケメンすぎたのです。彼らは。

相撲と馬に戻れます。

同じ推しでも彼らは手が届きそう、いや、届いた存在。相撲は好きになってすぐに会いに行けたのが良かった。「推しって触れ合えるものなんだ…」新しい世界に踏み入れました。馬も「競馬」という未知数なものからのスタート。真新しい世界に踏み入れました。帯広にもすぐ行けたしね。

「推しに会いに行く」という行動。これが自分をちょっとずつ変えました。大好きな人に会える。これがどれだけシアワセか。こんな単純な感情が自分の扉を開きました。

おかげでなんとか自分の姿を人前に出すことに対する抵抗が消え始めています。大げさすぎるのですが。

でもそれだけ今の自分を直視できるようになっています。オタクが原因で殻を作ってオタクを機にまた変わり始める。

新しいことにハマる、という出来事は私にとって常にターニングポイントです。新しい世界を自分の中に創れる。こんなに幸せなこと、他にあるかしら…

単純で影響を受けやすい。初見は何もかもうまくいかなくて沈む。人見知りなんてしないほうがおかしい。ハマったら出てこない。殻を作りがちだけど今はそれを反発材料にして前を向ける。

訳のわからん特性を持っていますがこれでもなんとか生きてます。

自分でもわからないのでこれからも昔もどうなるかわかりません。

o型の特徴はコレ!みたいなまとめをツイッターで見ました…

・一旦火が付くと結構頑張る

・人の分析は得意

私ああいう手のものは信じない、いや、スルーするんですけどね。ここだけぴったり…(てかo型以外の人もあてはまるだろうけどさ)自分の特徴を言葉で表せるとうれしいんですわ。

この人の分析が得意、ってやつ。人の名前と顔、大体覚えられるんですよ、一発で。そこから気になった人のことはなぜか色々情報が入っている。いつの間にかね。すごい。怖い。ストーカー気質ある。

ただ、犯罪は臆病なのでできません。いつの間にか、と言うよりはふとした瞬間のことも忘れない。気になる人のことはね。

臆病でよかった。

人に会って、話して、一発目。まず私は人を疑う、ということができません。大体の人に好感というか…プラスの方向にイメージを持ちます。それが上がるか、そのまま平行線か。

上がる=好きになるなのでキライ、という感情は持たないようにしています。キライになると私はとことん行ってしまうので…疲れる性格なんだな、これが…

本題はここからでした

今日の本題!

2500字書いてから言うことじゃない。知ってた。でも本文モソモソ書いてるときどうしてもこらえられなくなって書いちゃったからやり切るしかなかった…今ファンタビの二話目見ててものすごく頭が混乱してるけど…

今日一番言いたいのは…

ばんえい競馬が明日開幕!明日!ついに!!ついに来たのだ!

私の殻を破ってくれたお馬さんたち、ジョッキーの皆さん…大げさだけどね、文で書くとどうしても固くなっちゃう…もっとうまく書けるようになったらやり直す!

とにもかくにも明日始まる。もうあとちょいで明日だけど…

1カ月、長かった。

まだ帯広には行けないけどいつかは行く。必ず。

クアアアッもう限界だ…本題がこんなに短くなるとは思わんだ…

しかし私のばんえい知識がまだ十分ではないこともあり…逃げさせて…とにかく明日から始まるんだ!ニコ生でぜひ見て!馬券も買っちゃって!明日はテンセイノカガヤキことテンカガさんも出走です!今季初戦、見逃すな!

メインもすごいんだ…スゴイの。あれ見れば大体のばんえいのスター馬わかっちゃうから…一日目からすごいんだから…(´∀`*)ウフフ…

私のハナシが長すぎました。

もっと書いて書いて勉強して書きます。

ばんえい見て、エネルギーチャージして、このご時世、生き延びようぞ…オタクは世界を救う…はず…

Twitterもうるさくなりますよー
YouTubeは気まぐれですよ
ブログはちょっと増えるかも…?

KIITOS‼