無題 - ‎2022‎年‎3‎月‎18‎日 ‎16‎.‎10‎

2022.03.18//変化を感じる、3月中旬(ばんえい記念に向けて)

寒いです!……それに加えていろいろいろいろ重なったおかげで朝は全く元気が湧いてきませんでした。これだから雨は…()。しかし食欲おばけの私はいくら元気が無かろうと、熱が出ていようと、緊張していようと…何かしら口に運んでもぐもぐする、ということはできるのですよ。たいてい。しかし今日は…もうひどいもんで…。珍しく何も食べないままお昼を過ぎました。事件です。こんな日もありますね、生きていれば。昨日までこうだったから今日もこう、明日だってこう、というものはないはずです。ニンゲンもちょっとずつ変わりながら生きてるんだね、と思った次第です。こういった体調とか好みとか言ったような、自分じゃなかなか変えられないモノ、それから自分でちまちま色々やってきたから変えられたモノ、後者についても少し気づきがあったので書いておこうと思います。3月が1日、1日と日を重ねるにつれて、あの「ばんえい記念」に近づくわけなんですが、毎年毎年この時期はなんだかワクワクしていつもより多くお馬を描いてます。今年も例によって描いたわけなのですが、その絵の構図、去年も考えてたみたいで……。去年は結局自分の技術が足りない…と挫折してしまったようで、最後までカタチになっていないのですが、今年は同じような構図を ま た 思いついて、そして描き切ることができた!のです。久しぶりに成長を感じた気もします。出来上がりなんて、自分が良いと思えば良いし、だめだ…と思えばダメになってしまうもの、テストの点数のように明確なラインなんてありませんが、とにかく自分の中で1つ、きっかけをつかめた嬉しさが際立っています。今。1年の中で(あっという間ですけれど)どれだけ自分が、こうした絵や文章といった観点で成長したのか、なんて考えたことが無かったので新鮮な気持ちです。まだまだ納得がいくことは少ないですが、楽しいモノをお届けできるようまた1年、そしてもっと、先を見ていこうと決めました。ぜひ今後ものぞいていただけると、ものすごく喜びます。

eclatori