名称未設定-2
名称未設定-2_アートボード-1

じいちゃんがフランスから直輸入した切手のお話//

フランス大好きじいちゃん、毎年年賀状はフランス語で、そして現地で撮ってきた写真で、小ネタを披露してくれます。今年は切手でした。

日本郵便とフランスのラ・ポストが共同で発行しているらしい切手。

https://www.post.japanpost.jp/kitte/collection/archive/2021/1008_01/

日本では2021年の10月に発売されたらしいのですが、それを即座に仕入れたのはもちろんのことフランスで発売されたものも輸入したらしく…。ミーハーすぎやしませんか、おじいさま!

思いがけずフランスの切手を手に入れた私。

毎年毎年我がじいちゃんはこうしてフランス小ネタを挟んだ年賀状を届けてくれます。フランスだいすき情報通じいちゃんです。

お隣に住んではいるもののたまにしかしゃべりません。なので年末年始など、みんなが集まるときは必ずフランスネタを披露してくれます。本人が一番楽しそうなので何よりです。

しっかしわざわざ切手だけ!輸入してくるあたり…ミーハー…

切手代より輸送費のがかかるもん…

こんなじいちゃんならこんな孫でしょう。

私のオタク要素はここから来てたか…と思い知らされます。負けじと頑張ります。

だから私もたまーにフランス語やってみるかーなどと腰をあげるわけです。たいてい続かないのですけど。

こんなご時世ですからフランスにも行けないし、ご時世どうこうの前に遠いじゃないですか、フランスが。私も行ってみたい…行ってみたいけど…陰キャの血が騒ぎます。

同じ陰の雰囲気でもじいちゃんは「自分のやりたいことはどんなことでもちょい辛くても頑張る、やる、ぜったい」タイプ。私は不安要素があるとただひたすらうじうじするので見習わなくてはなりませぬ。

オタク魂っ

それにしてもこの切手はセンスがいい…黄色と赤、絶妙なレトロ感…。大好きなやつです。

こうして思いがけず与えてくれる知識を逃さず、私もちょっとずつニッチに成長しようと思います。

刺激たっぷりなお正月になりました。

ドロップシャドウの使い方を覚えた☝