無題 - ‎2022‎年‎5‎月‎12‎日 ‎20‎.‎47‎

2022.05.12//ちょっとだけ、顔を上げてみる。

雨の日、いつのまにか気分がぐんと下がっていることが多くて、今日もまたそれです。自分で自分の変化に気づけないことがなんだか悔しくて、悲しくて、それでまた自分を攻めたり。ぐるぐると自分の尻尾を追いかけ回すように負のループの中にいます。こういうときは物事をひたすら悪い方に持っていってしまいがち。そしてあらゆることを楽しめなくなってしまいがち。細かいことが気になって、全部イライラポイントになってしまう。しあわせじゃねえなぁー…この考え方…と思ってもやめられない、とまらない。どうせやることなんだから、いっそぜんぶ楽しんでしまえばいい。そんなことは頭でわかっていても、ちょっとずつ心の中に蓄積したストレスや日常での出来事がむくむくと大きくなってきてじゃまをする。どうすればいいんですかね、これ……。雨だからしゃあない!!んですが、それだけじゃ納得しない頑固な自分もいるし、「ぜーんぶ忘れて寝ちまえよ!」と言ってくる自分もいる。いつだって自分はいろんな自分からできています。その時の状況、体調、様々な要因が折り重なっている中で、そこにあう自分を選び取っているのだと思います。自然と。ただ、その選び取られた自分を否定しちゃいけないんだとも思います。なんで今こんな気分なんだ、とか、もっとできるはずでしょ!とか、いつのまにか自分の否定をして自分の気分を下げている。いつだって楽しければそれに越したことは無いですし、今の自分の気持ちの不安定さをもっと安定させていきたいというのが本音。だけど、キャパはどうしても超えられないし、時間も有限。人生も有限。今の自分が選び取った自分で、どんなに気持ちが暗くても、その範疇で「楽しんで見る」ことが大事なのかもしれません。この考えにたどり着けないくらい沈んでしまうことが多いんですが……これは意識改革として、ちょぴっとずつ、「現状を受け入れ、今の自分を受け入れ、少し上を向く」ことができるようになりたいのです。上を向けば、視線が変わる、視点も変わる、深く息も吸える。ほんの少しの変化を大切にする人間でありたいと思います。

eclatori