無題 - ‎2022‎年‎5‎月‎14‎日 ‎16‎.‎23‎

2022.05.14//「逃げる」んじゃなくって、「離れる」ために。

eclatori、18歳、勉強は行き詰まり気味、貯金は無いに等しい…。なのにいよいよ「クルマ欲しい」「ひとりで暮らしたい」が膨らんできまして、、、ちょいちょいと考えてしまいます、将来…近い将来のこと。今週はなんだか天気と同じように心も曇り空、雨模様で、ちょっと先の未来のことすら考えられないようなテンションだったのですが…。今日の深夜と午前中に、今週分のプログラム系の課題を終わらせられただけあってちょっと余裕が生まれました。プログラミングはこれほどまでに私を追い込んでくるヤツなんです…。はい…。というのは置いておいて、ようやく出てきた余裕ですのできっちり楽しんでいこうと思います。どうせ週が始まったらまた引っ込んじゃいますから…。こうやってすぐ暗ーい闇の方に気持ちが行ってしまう癖もどうにかしたいところですが、今は別のことを考えます。近い将来、、今年の下半期から来年にかけて、、といったところでしょうか。就活が本格化してくるであろう時期、私は何を考え、何を思い浮かべて社会に出ていくのでしょう。どうせそのころはまたバタバタするでしょうし、きっと自分をないがしろにしながら生きているでしょうから、クルマやひとり暮らしといったインフラまでは絶対に手が回りません。ですから、早いうちに勝負をかけたい。今までの経験上、おそらく就活が始まった頃の私は、それに恐ろしいくらいに気持ちを吸い取られ、幽霊よりも幽霊みたいな形相してこの世を漂っていると思うんです。日ごろからある定期テストとか、そういったものだけでも生きている心地がしなくなってしまうのだから、きっと就活なんてたいそうなものになったら幽霊化してしまうに違いない。その解決策をどうにか講じたい。…普段のテストの時の自分を振り返ってみて、あの時どうすりゃもっと生を実感できたんだろう、、と考えると、やっぱり「気を逸らせる、もしくは逸らさざるを得ない何か」が必要だべ、と。実際、去年の今頃は教習所に通っていて、当時はそれが楽しくて仕方なかったので勉強は「教習所のついで」になった。いや、なれた。それによって心の負担が段違いに軽くなって、そこまで精神状態は荒れなかった気がするんです。ただ、もう教習所は行くチャンスが…というかお金がそもそも…ない…。準中とか取りに行かないと…という話になってくるので(ちょっと興味あるけど)、また違う道を、勉強から完全に頭と体を切り離せる何かを、今から準備しておいてあげないと、と思うんです。さてさて…。どうしたものか…半年かそこらで頑張って稼いで、そしてその稼ぎを継続して、家を出る、クルマを迎える。oh…ロマン…。インフラ整えたりなんだりでさらにテンパること間違いなし!!勉強と就活からも離れられること間違いなし!!!ここで勘違いしてはいけないのは、「逃げる」ためにその道を用意するのでは決してないこと。嫌なこと、自分がつぶれそうになることから逃げるために、自分の好きなことを利用するのは違うと思っています。何事も一旦離れる。離れて、遠くから見る。離れて見れば、また違った視点が生まれて、気持ちが落ち着くかもしれない。これが重要だと、最近は考えています。ただ、私は離れること自体、できないことが多い。「勉強やんなきゃ…」「今手をとめたら一生戻ってこれないかもしれない…」と思ってやめられなくなる。それを防いでくれるような、何か。勉強や就活とは全く違う脳みその部位を使う何か。それを求めて、今日もまた進もうと思います。…結局打開策は出なかった…決意表明だけしておきます…。

eclatori