無題 - ‎2021‎年‎9‎月‎25‎日 ‎20‎.‎16‎

新しいブラシを試す、自分が描ける雰囲気を探す。

筆が進む日もあればそうでない日も…大半がうまくいかずに途中であきらめるかそもそも描き始めないか。そんな生活を続けてきたためにどうしても自分が本当に描きたいものも好きな絵柄も見つからず、もんもんとした日々を送ってきました。

今日はなんとなく鉛筆を走らせてみたらなんとなくいい感じの線がひける日でしたので、その勢いで色々画像を漁り、そろそろと試してみました。

自分で描けるものの限界を探りつつ、今の自分が描ける一番ましであろう人間にたどり着きましたので、なんとなく写真に撮って、新しくダウンロードしてみたブラシでなぞって、色を付けてみました。

クリックしていただくと、よりクリアに拡大してご覧いただけます!

私らしくない、と言われたらそれまでになってしまうのですが、こんなゆるめな雰囲気の絵が好きですし、何より自分の心が折れなさそう。

ハードルをあげてしまうとまた遠ざかって行ってしまうので、程よく進めていこうとおもいます。

そう、私っぽくないんだな…不思議と。

まぎれもなく描いているのは私なので、私の違う一面がまた出てきた、と思えばよいですし、明日になったらもう描けなくなってるかもしれないし。わかりません。ただ、お馬やほかの動物を描いていて、ふと人間も描けたらいいなあ、と思うことが多々あるので、その心を忘れず、バランスの取れたイラストを描き続けられればいいな、と思っています。

この感じなら刺繍にも起こしやすそう…。

自分の思うままに線を引いて、何かを表現できるって素晴らしいことだと思うのです。私はそれが苦手だし、ついついひっこめてしまう部分の方が大きい。

それをなんとか前に引き出して、自分のスキルアップにつなげたい。そして何か自分の「一部」となれるようなものと出会いたい。

そんなことを思いながら、立ち止まらないように、でも焦らないように、また色々描いてみようと思います。